だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アレンジそうめん。サバの味噌煮缶の冷そうめん

そうめん 去年は一度も買ったことがなかった「そうめん」をまた買いました(買うとかいうよりも、そうめんを食べなかった。麺類は蕎麦かうどんになる)。調理しやすいとわかって気にいりました(単純です)。そして大量に買ったので、今回も「そうめん」を作…

トースターで8分の油揚げの和風野菜ピザ

油揚げ 油揚げってコスパのいい食材のひとつです。煮物のバリエーションもあるし、焼いてもいいし、それにもとはお豆腐ということで体にもいいし。先日は、食べごたえのある厚揚げだったけど、今回は食べごたえのないところが売りの(勝手に決めてしまいまし…

たらこのガレットレシピ&とうがらしじゃこを作る注意点

たらこ 今回はたらこの消費です。もう賞味期限は3日も過ぎています。この時期に3日も大丈夫かと思いつつ、しっかり火をとおせば大丈夫じゃないかな?と。早く作って早く消費できるものを作ります。 たらこのガレット じゃがいもと一緒に混ぜて焼くだけです …

厚揚げをアレンジ。厚揚げの肉詰め

厚揚げ 以前は、「厚揚げ」と言えば、おでんの時にしか食べなかったのですが、今は焼いてポン酢をかけて手軽に美味しく食べれるとわかって、いつもそればかりしていました。今回もそうして食べるつもりだったのですが、気まぐれ屋なので急遽、ちょっと手間か…

魚肉ソーセージがメインになる、魚肉ソーセージと大豆もやしの春巻き

春巻きの皮 恐るべし「春巻きの皮」となりました。初めて調理した(買った)のですが、「春巻きの皮」って、餃子の皮のようにペロッと1枚ずつめくれないことを知りました。 春巻きの皮の取り扱い パッケージ裏を見てみると15分ぐらい常温に戻して使用してく…

鶏のムネ肉のナゲット

ナゲット 私は、「ナゲット」と「唐揚げ」の違いを知りたいと思って調べたら、「ナゲット」は「金塊」という意味でした。それはいいとして、「ナゲット」とは鶏肉や魚肉などを一口サイズに切って、衣をつけて油で揚げた料理法です。では、「唐揚げ」はという…

和えるだけのイタリアンそうめん

そうめん 夏にはお蕎麦を食べることが多いのですが、この前「三輪そうめん」を食べに行ってからそうめんの美味しさを見直しました(私に見直されても・・・ですが、そこはスルーしてください)。自分でもよくわかりませんが、たまにうどんは食べても、そうめ…

misdoとPABLOのコラボセットの選んだ3個

ドーナツ 「ドーナツ」は、ジャンクフードってわかっているのに食べました・・・。 ミスタードーナツの前を通りかかると、気づけば、あれ?なんかPABLOの広告が目に入って近づいていました。そして見てたらだんだん食べたくなってきて、「久しぶりだし…

簡単!ごぼうで2種類の味。照り焼きごぼう&ごぼうチップス

ごぼう ごぼうの皮むきが、アルミホイルでできると知って、うれしがって「ごぼう」を料理すようになりました。今回もそんなところです。それまでは、洗ってピーラーで皮をむいてました。皮も食べたらいいと聞いていたけれど、洗っていても「ごぼう」って洗え…

暑い日にはさっぱりと夏野菜で焼きおにぎり

焼きおにぎり 「焼きおにぎり」はおにぎりを焼く過程がちょっと暑いですが、それも数分なのでがまんします。冷めても美味しいです。オクラでごはんもモチモチです。それに今回は、また「青じそチューブ」を使います。それも青じそとみょうがのコラボです。青…

レトルトのミートソースでイタリアン風ナスの味噌炒め

レトルトパスタソース 今回は私らしいレトルトに頼った炒めるだけの料理です。ナス(日持ちしそうで日持ちしない野菜)と舞茸がそろそろ寿命がきていたので、味噌炒めを作ろうと思いました。舞茸はとらなければいけない食材(免疫力アップ)のひとつだけれど…

くるみとレーズンのもっちり蒸しようかん

和菓子 甘いお菓子と言えば、以前は洋菓子を好んで食べていました。和菓子は、買ってまで食べることはなかったんですが、いつからか和菓子も購入の対象になりました。小豆は王道?の粒あん派です。伊勢名物の「赤福」も粒あんバージョンも作ってほしいと思う…

混ぜて焼くだけ夏野菜のパイ生地なしキッシュ

たまご 今回はたまごの消費です。卵はアミノ酸スコア100で栄養価も高いし、日持ちもするし、料理もしやすいコスパのいい食材のひとつです。卵を割ったとき、たまーに黄身のちかくに血(「ブラッドスポット」)や、白いひもみたいなもの(「カラザ」)が混じ…

日本百名山、秘境百選。2018夏の大台ヶ原を歩く

大台ヶ原 大台ヶ原は、奈良県と三重県の県境にあって標高1695m日出ヶ岳を最高峰とする標高1400m~1600mのゆるやかな起伏がつづく台地です。日本のなかでも雨が多いところで年平均降水量が約3500㎜を越えています。晴れていても、曇りがちで雨が急に降…

ビニール袋で簡単15分はんぺん料理。海老のふわふわ焼き椎茸

はんぺん はんぺん、かまぼこ、ちくわ・ごぼう天などの練り物は、私が好んで食べないもの、買わないものです。なので、「おでん」でも練り物はすすんで食べないです。私にとっては「おでん」や「炊き合わせ」「筑前煮」もアラフォーになって食べるようになっ…

暑い日におすすめ。青じそチューブを使った和風の冷製パスタ

冷製パスタ パスタは温かいものというふうに思っていてお店でも冷製パスタは、食べたことがありません。(うどんや蕎麦は、冷たいものを好んで食べるのに)パスタは温かいもののほうが美味しいと思い込みからだと思います。レシピとか見たら、なんか私にも無…

サバ水煮缶とじゃがいもの味噌バター煮

缶詰 今回使うさば水煮の缶詰なんですが、すごくお気に入りです。どこがお気に入りかと言うと、味が美味しいとかでなく(なんの特徴もなく?普通に美味しいです)缶詰本体です。缶詰のふたの部分がシールみたいな感じで開けられることです。力も要らないし、…

くるみレーズンのもちもち蒸しパン

蒸しパン 何年か前に市販されている「蒸しパン」って意外と高カロリーだと気づきました。デニッシュとか揚げパンとかクリームがたくさん入ったものとか色々と飾ってある(凝ってある)パンは、高カロリーとわかるんですが、なぜあの素朴なパンがって思ったこ…

大根とミンチで大根サンド

大根 大根と言えば、冬は「おでん」。夏は、「大根おろし」か「大根サラダ」が思いつきます。大根おろしは、名脇役って感じで焼き魚や天麩羅のサポートか大根おろしだけで食べたとしてもメイン料理にはならない。私は大根サラダが好きで、量的には食べられる…

しょうが香る鶏ムネ肉のチャーシュー

鶏のムネ肉 私は鶏肉の「ささみ」はよく料理に使うのですが、ムネ肉を使うのはちょっと苦手です。触るのがちょっと・・・。なんかグロテスクな感じがとてもするのです。でも、料理されているのを食べるのは全然OKで、鶏の唐揚げやチキン南蛮はもも肉を使っ…

とうもろこしの焼きおにぎりは焼きとうもろこしを思い出す味

焼きおにぎり 「焼きおにぎり」か「おにぎり」かどちらを作るとなったら、おにぎりを選びます。 私にはまず「焼きおにぎり」は、おにぎりを作ってそのあと焼くという手間が問題なのです。あと、真っ黒になるかもしれないお焦げが苦手です。なので、焼きおに…

パワースポットで開運を導いてもらえる能勢妙見山を散策

能勢妙見山(のせみょうけんさん) 能勢妙見山は、大阪の北端にある標高660mの山です。大阪から車や電車で約1時間ほどで行けます。山頂には、妙見宮があり、ここは開運祈願のお寺です。私はパワースポット好きですが、今回は開運パワースポットとは知ら…

家でのお気に入りボトル珈琲でのカフェオレはカフェの味

アイス珈琲 最近はもうこの暑さでホット珈琲を飲まなくなってアイス珈琲になりました。ホット珈琲の時は、ドリップしてますが、アイス珈琲は珈琲の粉を買ってドリップする気になれません。たぶん暑いからです。じゃあ、水出し珈琲は?それだとすぐに飲めない…

ファミレスランチとおうちごはんは小さくなった鱧

ファミレス ファミレスってカフェの代わりに利用することはあるんですが、ここ数年はごはんを食べたことはありません。高級志向ではなく(希望は高級なものばかり食べていたい)、牛丼なら吉野家とかも行くし、そば・うどんも立ち食いでも行きます。あっ、〇…

薄力粉とベーキングパウダーで作る発酵なし。30分でできるパン

パン 私はパンが大好きです。20代後半の時パン屋巡りの趣味もあって、毎朝菓子パンを食べていました。そのせいで、今より10㎏プラスの人生Max体重になったこともあります。ホームベーカリーに憧れた時期もありました。でも、本格的なパンは時間がかかります…

10分和風パスタと今日のおうちごはんは焼き鮭

10分パスタ 家にあるものでパスタを作ります。冷蔵庫の掃除です。今回は、冷凍庫も見ました。そしたら、前に買っていた「油揚げ」を発見しました。とりあえず、これを使いたいと思います。 油揚げと長芋のパスタ 私は長芋が好きです。特に、北海道産の「根張…

今日のおうちごはんは豆腐とベーコンのトマト煮

豆腐 大豆は、肉や卵にも負けない良質のたんぱく質を含んでいます。しかも食物繊維・マグネシウム・鉄・ビタミンE・ビタミンB1など様々な栄養素をバランスよく含んでいます。その大豆をまるごと使ったお豆腐は、アラフォーにとって日々食べないわけにはい…

三田にある峠の茶屋のわらびもちと不思議なアマガエル

峠の茶屋 一軒家 茅葺屋根の一軒家。お店の名前がまさにそのもので、ほっとする古民家カフェです。 営業時間 午前11時~17時 定休日 月曜日(月曜日祝日の場合は営業、翌火曜日が休み アクセス JR福知山線 南矢代駅から8.6㎞ 兵庫県三田市にある「わら…

2018年の永沢寺花しょうぶ園と雲水そば

花しょうぶ 菖蒲(しょうぶ)は、アヤメ科です。池や湿地に生える多年草で地下の茎は地表に出てきやすく、根は横に張りやすいのが特徴です。また葉は剣状線型で直立していて鮮緑色。花の色は、赤紫・紫・白・黄色・ピンク色、野生のものは紫色です。 永沢寺…

今日のおうちごはんのメインは、赤じゃがいもの肉巻き

赤じゃがいも料理 アップルポテトこと赤じゃがいも。前回ポテトチップスを作りましたが(作ったうちに入っていませんが)まだ消費できていません。今回はメインのおかずにしたいのでお肉も使って「赤じゃがの肉巻き」を作ります。完成品は頭に浮かんでいます…