だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

レトルトのミートソースでイタリアン風ナスの味噌炒め

レトルトパスタソース

今回は私らしいレトルトに頼った炒めるだけの料理です。ナス(日持ちしそうで日持ちしない野菜)と舞茸がそろそろ寿命がきていたので、味噌炒めを作ろうと思いました。舞茸はとらなければいけない食材(免疫力アップ)のひとつだけれども、料理には真っ黒な舞茸エキス(これがいいところ)が出てくるので見栄えに関しては困りものです。それでエキスの色も隠せて摂れる味噌炒めにしたかったのを、またさらにアレンジしたくなってミートソースを使いました。

わたしの普段の味噌炒めより美味しくならないと意味がないんですが、ちょっと半分心配しながら、作ってみることにしました。普通にミートスパゲッティで食べればよかった~って思ったら嫌だなあって考えながらチャレンジです。(ダメだったら正直に言います。そのかわりお蔵入りはしない方向で・・・)

イタリアン風ナスの味噌炒め

すばやく炒めていくだけです。全行程10分もあればできます

材料
  • レトルトミートソース
  • ナス         2本
  • ピーマン       2個
  • 舞茸         1株
  • 味噌         小さじ1
  • しょうが       小さじ1
  • ごま油        少々
  • チーズ        お好みでトッピング
作り方
  1. 野菜を切る(今回はナスは灰汁ぬきなし)
  2. フライパンにごま油を入れたあとナスを中火で炒める
  3. ②にピーマン・舞茸を入れて炒める
  4. ③にパスタソース・味噌・しょうがを入れて強火で炒める

f:id:sprout09:20180720062051j:plain

野菜を切ります

f:id:sprout09:20180720102742j:plain

フライパンにごま油ひき中火でナスを炒めます。なるべくは皮の部分を下にして焼きます(この後全部皮の部分を下にしましたよ)

f:id:sprout09:20180720102845j:plain

ピーマン・舞茸も入れて炒めます

f:id:sprout09:20180720102945j:plain

ミートソース・味噌・しょうがを入れて強火でさっと炒める

f:id:sprout09:20180720103053j:plain

一瞬でこんな感じになりました。見た目もナスの味噌炒めでしょう?

f:id:sprout09:20180720103209j:plain

できあがり。飾りにチーズをのせました

f:id:sprout09:20180720103315j:plain

 野菜を切って炒めるだけでホントあっという間にできあがりました。ナスは切ってすぐ炒めたので灰汁抜きは必要ないのでしていません(もたもた禁止です)。イタリアン風としましたが中華って感じもするし、ごはんのすすむ味付けです。時間がない時や味付けが面倒な時には野菜炒めの味付けにはいいです。それに味噌としょうがで味変をしてみました。(味付けはパスタソースですが・・・)ただいま品切れ中なのでブロックのチーズをのせましたが、トッピングにはパルメザンチーズがいいなあと思いました。

今日のおうちごはん

おしながき
  • イタリアン風ナスの味噌炒め
  • サラダ(グリーンリーフ・ミニトマト)
  • 焼き鮭
  • お豆腐

イタリアン風ナスの味噌炒めを作ったのですが、野菜炒めなので焼き鮭も追加しました。私は晩ごはんにごはんを基本食べないので、ナスの味噌炒めをグリーンリーフで巻いて食べました。濃い目の味が調和されて、ちょうど良かったです。

f:id:sprout09:20180720103556j:plain

今日もお読みいただいてありがとうございました。