だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

しょうが香る鶏ムネ肉のチャーシュー

鶏のムネ肉

私は鶏肉の「ささみ」はよく料理に使うのですが、ムネ肉を使うのはちょっと苦手です。触るのがちょっと・・・。なんかグロテスクな感じがとてもするのです。でも、料理されているのを食べるのは全然OKで、鶏の唐揚げやチキン南蛮はもも肉を使っているよりムネ肉のぱさぱさ感がたまらなく好きです。

 

鶏ムネ肉チャーシュー

フライパンひとつで、買うより安くできて美味しいです。作ってすぐに食べれないのだけが難点です。

材料
  • 鶏ムネ肉 約250g
  • 醤油   50ml
  • 料理酒  50ml
  • みりん  50ml
  • お酢   30ml
  • お砂糖  大さじ1
  • しょうが 大さじ1弱
  • タコ糸
  • ジップロック
作り方
  1. ムネ肉を包丁で広げてたたく
  2. ムネ肉にしょうがを塗る
  3. ムネ肉を巻いてタコ糸で縛る
  4. フライパンに油をひいてきつね色に焼く
  5. 焼けたら、フライパンに調味料を入れて15分ほど煮る
  6. 冷めたら、タレも一緒にジップロックに入れて冷蔵庫で冷やす

f:id:sprout09:20180709181941j:plain

包丁でたたいて広げたムネ肉にしょうがを塗ります

f:id:sprout09:20180709220353j:plain

巻いてタコ糸で縛ります

f:id:sprout09:20180709220456j:plain

きつね色に焼けたら、醤油・料理酒・みりん・砂糖を入れて煮ます

f:id:sprout09:20180709220620j:plain

ホイルで蓋をします。

f:id:sprout09:20180709220832j:plain

約15分後です。煮詰まってきます。

f:id:sprout09:20180709221015j:plain

冷めたらジップロックにタレと一緒に入れて冷蔵庫で冷やします

f:id:sprout09:20180709221130j:plain

タコ糸を外してスライスします。10時間冷蔵庫に冷やしたものです。

f:id:sprout09:20180709222430j:plain

できあがり

f:id:sprout09:20180709222649j:plain

ムネ肉の外側以外は、しょうがでしか味付けはしていませんが、食べるとほんのりしょうがの味がします。外側は、しっかり味がついています。朝に作って夜に食べたので10時間冷蔵庫に冷やされてましたが、そんなに放置時間は要らないかとも思います。

初めてタコ糸で肉を我流でぐるぐるとしばったので、外しにくかったです。キッチンハサミで切ったものの、そこがちょっと私には大変でした。ムネ肉を巻いたのを撮ってから、なんか納得がいかず、またさらに巻いたのでした・・・。巻いた写真と10時間後の写真よく見ると違うでしょう?

今日のおうちごはん

おしながき
  • しょうが香るムネ肉チャーシュー・万願寺とうがらし
  • 厚揚げのキムチのせ
  • お豆腐

ムネ肉チャーシューには、七味唐辛子マヨネーズを添えました。なくても、ちゃんと味はついています。最近、キムチが食べたくなります。焼いた厚揚げにものせていただきました。それによく考えたら、厚揚げにお豆腐にと同じものが重なりました。でも、厚揚げが賞味期限2日切れてるので早く消費しないといけないし。

f:id:sprout09:20180710135737j:plain

今日もお読みいただいてありがとうございました。