だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

余った焼肉のタレで本格的な味になった麻婆豆腐

焼肉のたれ 焼肉を食べる時は、ポン酢かお醬油をつけてあさっりと食べるのですが、先日(たぶんずっと前?)は、こってりの焼肉のたれでお肉や野菜を食べたい!って思って「焼肉のたれ」を買いました。久しぶりに焼肉のたれをつけてお肉を食べて美味しいなぁ…

3工程で完成!体にうれしいデザート。りんごのコンポート

りんご りんごが美味しい季節となりました。りんご1個のカロリーは、約110カロリーの低カロリーです。私にとってりんご1個が今日のおやつ・デザートで「ご馳走さまでした」とはいきませんが、今日はりんご1個を数日かけて食べるデザートのようなものを作り…

つくねの材料で使う長ネギを主役にアレンジ。長ネギつくね

つくねのアレンジ つくねを大きくまるめてハンバーグ的にするのもいいですが、今日は少しだけ手間をかけたアレンジをして食べてみようと思います。材料はつくねと同じでコスパもいいままで、見た目と食感と変えてみます。 長ネギつくね つくねを長ネギに詰め…

とってもヘルシーなコーンコロッケ

コロッケ 「コロッケ」って牛肉コロッケ・カニクリームコロッケ・カレーコロッケ・コーンコロッケとかありますが、どれが好きですか?私は、子供の頃コロッケ(お肉屋さんで揚げてもらったもの)が晩ごはんに並ぶことが多くて、その頃からあまり好きではあり…

高たんぱくでヘルシーな高野豆腐の野菜炒め

高野豆腐 今日は高野豆腐の消費企画です。高野豆腐は常温で日持ちする常備食品のひとつですが、これもまたずっ~と置いておくと、パックが膨らんできます。そうなってきたものがあったので、そろそろ使ってあげないとって思いました。珈琲の粉もまた買って放…

ナスのポークチャップと、普段のポークチャップ

ポークチャップ 豚肉をケチャップとウスターソースでからめた「ポークチャップ」を少しアレンジして作ってみたいと思います。いつもは、豚肉と玉ねぎを炒めてからめただけのものです。さらにあっという間にできます。ブログレシピじゃないときはこんなもので…

ささみを美味しくするささみのベーコン巻き

ささみレシピ ささみ=ヘルシーで高たんぱくが頭にインプットされている私です。以前は茹でて、棒棒鶏のソースか、ポン酢をかけて食べていました。あっさりすぎる鶏肉のささみにはこの棒棒鶏のソースがぴったりで、それにお手軽にささみを食べられることがで…

ホットケーキミックスで作る簡単ベイクドチーズケーキ

ホットケーキミックス粉 よく考えたら、ホットケーキミックスで普通にホットケーキを焼くことはなくて、,いつも混ぜてパウンドケーキにしてしまいます。そのほうが簡単だからです。ホットケーキってまだ焼けていないのに焦がしてまうので避けてしまいます。…

残り野菜で作る野菜たっぷり油揚げピザ

ピザ 私はパスタよりピザのほうが好きです。チーズが好きということもあるけれど、ピザのほうが断然食べやすいからです。お店でフォーク&スプーンが用意されたら、うわぁって思います。パスタをフォークとスプーンで食べるのは苦手です(いつも途中からフォ…

レンジとトースターで作る簡単ナスの味噌焼き

米ナス まんまるーいナス。どんなふうに食べたら美味しいのかな?のワクワクよりもナスの形が可愛くて数日放置されていました。この米ナスって和食のお店やデパ地下とかで、田楽に調理されていたりするナスですよね。せっかくのまるまるとした形を残したいと…