だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家で作ってもモチモチの大根もちになる

今日の消費したい食材を使って 今日は、賞味期限2日切れのベーコンと冷蔵庫で眠ってた大根を使いたいと思います。 真空パックのベーコンですが、こんなのってどれくらいで腐るのだろうか・・・。お肉なら賞味期限日を過ぎたら、変色しているのが目で見て明ら…

冬の期間限定ほうれん草はやっぱり美味しい

期間限定のほうれん草 冬の期間限定のほうれん草と言えば、ちぢみほうれん草です。または、寒締めほうれん草とも言います。一般的なハウス栽培のほうれん草と違って露地栽培されたほうれん草です。この肉厚のほうれん草のお浸しがまた格別です。スーパーで見…

いつもはサバ缶。今日は生サバを使って鯖のトマトソース煮

鯖を買ってきた 今日は、スーパーで迷いに迷って生の鯖を買ってきました。といっても、もう内臓の処理はされていて半身で売っているサバです。サバを買うくらいでって思われるかもしれませんがそれも半身でって、生の魚の生臭さがとっても嫌なのです。でも、…

さつまいものホットサラダをリメイクと昔ながらのお菓子

ホットサラダリメイク 先週末に作ったさつまいものホットサラダですが、作りすぎたのと外食とかが続いて、あのあとから冷蔵庫に入っていました。冷蔵庫に入れて置いたら安心安全、腐らない(極端)と思ってしまう冷蔵庫信者です。なので生鮮とかから、お米・…

さつまいもの消費に。さつまいものホットサラダ

消費したい食材 今日は、さつまいものホットサラダを作ります。 この前は、さつまいもごはんを作りましたが、またまた「さつまいも」の登場です。袋で買ったのがまだ残っています。さつまいもも、じゃがいもと同じように日持ちはしますがこれまた油断してい…

さつまいもがホクホクになったさつまいもごはん

消費したい食材で 今日はさつまいもごはんをつくりました・・・炊いただけです。 色々と見させてもらっているブログのなかに「さつまいもごはん」を作っておられました。 美味しそうやなー作りたいなーって思ってはいたのですが、眺めているだけでなかなか行…

体が温まるおかず。たらと豆腐のあんかけ

今日の消費したい食材でのレシピ たらと豆腐のあんかけを作ります。 今日は天気予報どおり夕方からとっても寒くなりました。このまま冬が来ないんじゃないかと思うくらい今週前半は暖かかったのが嘘のようです。 ちょうどいちばん消費したい食材が、「鱈」で…

今年から始めた冷え性対策は湯たんぽ生活

冷え性の冷え 今日も暖かい1日でした。今年はとっても暖冬ですが、冷え性の私は寒くなくても足(足首から下)が冷たいし、また風邪をひいているわけではないけれどゾクゾクすることがあります。 冷え性じゃない人は、靴下を分厚いモノや重ね履きをしたらど…