だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

じゃがいもアレンジ料理。じゃがいものチヂミ

じゃがいもの芽

今日使うじゃがいもを見てびっくり。じゃがいもに土が薄っすらついていたので、紙袋に入れて寒いところに1ヵ月ぐらい放置していたら、ブツブツブツブツって紫色のじゃがいもの芽がいっぱいでていました。今こうして書いているだけでも気持ちが悪くて鳥肌がたってきます。

でも洗ってみると、ボロボロっと取れたので使ってみることにしました材料の写真は洗ったあとです。売られているじゃがいもと変わりないでしょう?皮を剥いても、芽が浸透?していたらボツにしようかと思っていましたが、きれいだったので使ってみます。

じゃがいものチヂミ

じゃがいもをすりおろして生地にします

材料
  • じゃがいも    300gほど
  • イカ       100g
  • にら       50g(1/2束)
  • 人参       40g(ひとかけら)
  • 舞茸       20g
  • 片栗粉      大さじ1
  • ごま油      適量
作り方
  1. にら・人参を切り、じゃがいもは皮を剥く
  2. ①のじゃがいもをすりおろし、水分をきる
  3. ボールに人参・にら・舞茸・片栗粉・②のじゃがいもを混ぜる
  4. フライパンにごま油を入れて、③のうえにイカをのせて弱火で焼く

じゃがいものチヂミ材料

f:id:sprout09:20190220121600j:plain

にら・人参を切ります。じゃがいもは皮をむきます

f:id:sprout09:20190220121941j:plain

じゃがいもをすりおろします。水分がでますが、今回は使いません。

f:id:sprout09:20190220122101j:plain

にら・人参・舞茸・すりおろしたじゃがいも・片栗粉大さじ1を混ぜ合わせます

f:id:sprout09:20190220122231j:plain

混ぜ合わせるとこんな感じです

f:id:sprout09:20190220122657j:plain

ごま油を敷いて、生地の上にいかをのせて弱火で焼きます

f:id:sprout09:20190220122836j:plain

ひっくり返して焼きます

f:id:sprout09:20190220123113j:plain

できあがりました。

あっさりとポン酢+すり胡麻で

f:id:sprout09:20190220123214j:plain

お好み焼きふうに。と言っても、ソースなしのケチャップ・マヨネーズ

f:id:sprout09:20190220123321j:plain

 じゃがいものチジミ。少し片栗粉を入れましたが、生地はほぼじゃがいもです。じゃがいもがもちもち食感、今回はイカを入れたのでイカの味が生地によく染み込んでいます。豚肉のほうが一般的なチジミって感じがすると思います。

じゃがいもをするのだけが手間ですが、あとは混ぜて焼くだけなので、ささっといつもとは違うじゃがいも料理になりました。

まだ残っている芽がでているじゃがいもさんは、たぶんいつものポテサラで消費することになるな~。

今日の晩ごはん

  • じゃがいものチヂミ
  • 夏みかん
  • かつおのたたき
  • 小芋の煮物

じゃがいものチヂミは、ケチャップ・マヨネーズで食べました。

そんなケチャップもマヨネーズも糖質・塩分さらにカロリーも1/2のものを使っています。ごま油なんかもコレステロール0とかほかの色々な調味料とかもそういった健康やダイエット志向的なものを選んでいます。

それを食しているからって、きっとそんなには変わらないともわかっているので一種の気休めなのですが、そういったモノを使うとなぜか安心感があります。通常のものを使ってその使用量を減らすか、きっぱり使わないほうがいいんじゃないかと迷い思うところ。わかっているのに、そういった商品を買ってしまう良い消費者です(笑)

この気休めも習慣になっているので一種の「こだわり」ですね。 

f:id:sprout09:20190220123443j:plain

お読みいただいてありがとうございました。