だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

家で作ってもモチモチの大根もちになる

今日の消費したい食材を使って 今日は、賞味期限2日切れのベーコンと冷蔵庫で眠ってた大根を使いたいと思います。 真空パックのベーコンですが、こんなのってどれくらいで腐るのだろうか・・・。お肉なら賞味期限日を過ぎたら、変色しているのが目で見て明ら…

冬の期間限定ほうれん草はやっぱり美味しい

期間限定のほうれん草 冬の期間限定のほうれん草と言えば、ちぢみほうれん草です。または、寒締めほうれん草とも言います。一般的なハウス栽培のほうれん草と違って露地栽培されたほうれん草です。この肉厚のほうれん草のお浸しがまた格別です。スーパーで見…

いつもはサバ缶。今日は生サバを使って鯖のトマトソース煮

鯖を買ってきた 今日は、スーパーで迷いに迷って生の鯖を買ってきました。といっても、もう内臓の処理はされていて半身で売っているサバです。サバを買うくらいでって思われるかもしれませんがそれも半身でって、生の魚の生臭さがとっても嫌なのです。でも、…

さつまいものホットサラダをリメイクと昔ながらのお菓子

ホットサラダリメイク 先週末に作ったさつまいものホットサラダですが、作りすぎたのと外食とかが続いて、あのあとから冷蔵庫に入っていました。冷蔵庫に入れて置いたら安心安全、腐らない(極端)と思ってしまう冷蔵庫信者です。なので生鮮とかから、お米・…

さつまいもの消費に。さつまいものホットサラダ

消費したい食材 今日は、さつまいものホットサラダを作ります。 この前は、さつまいもごはんを作りましたが、またまた「さつまいも」の登場です。袋で買ったのがまだ残っています。さつまいもも、じゃがいもと同じように日持ちはしますがこれまた油断してい…

さつまいもがホクホクになったさつまいもごはん

消費したい食材で 今日はさつまいもごはんをつくりました・・・炊いただけです。 色々と見させてもらっているブログのなかに「さつまいもごはん」を作っておられました。 美味しそうやなー作りたいなーって思ってはいたのですが、眺めているだけでなかなか行…

体が温まるおかず。たらと豆腐のあんかけ

今日の消費したい食材でのレシピ たらと豆腐のあんかけを作ります。 今日は天気予報どおり夕方からとっても寒くなりました。このまま冬が来ないんじゃないかと思うくらい今週前半は暖かかったのが嘘のようです。 ちょうどいちばん消費したい食材が、「鱈」で…

今年から始めた冷え性対策は湯たんぽ生活

冷え性の冷え 今日も暖かい1日でした。今年はとっても暖冬ですが、冷え性の私は寒くなくても足(足首から下)が冷たいし、また風邪をひいているわけではないけれどゾクゾクすることがあります。 冷え性じゃない人は、靴下を分厚いモノや重ね履きをしたらど…

長いも好きにおすすめ。長いものふわふわ焼き

消費したい食材でのレシピ 今日の消費したい食材は、「ながいも」です。 真空パックのものを買ったまま冷蔵庫にねむっていました。長いもは、とても好きなのですが、長いもを触ると手が痒くなってきます。今回の長いもはおがくずもついていない真空パックの…

ツナがんもどきのいそべ焼き

今日の消費したい食材でのレシピ 今日は「白ネギ」を使います。 白ネギのバラ売りか2,3本セットを買うかを迷ってセットのほうを買ったのですが、結局1本がしおれてきました。使えそうな部分が今日の白ネギです。そこからまた外側の皮を剥いて使ったからほん…

今日はいつもの麻婆豆腐じゃないよ。塩麻婆豆腐

消費したい食材でのレシピ 今日の消費したい食材は、「合挽きミンチ肉」です。 大きいサイズを買って、炒め物みたいなものに半分使った残りのミンチ肉です。普通の麻婆豆腐もいいけれど、今は麻婆豆腐タレも焼肉のたれもないので、塩麻婆豆腐を作ります。た…

炒めものを牛こまで作る。牛こまの粒マスタード炒め

今日の消費したい食材でのレシピ 今日のいちばん消費したい食材は、「牛こま肉」です。 牛や豚小間切れ肉を買うなら、同じような価格の鶏のムネ肉・ささみに手がのびている私です。私にとっては使いづらい食材です。炒めものしか思い浮かばないっていうのと…

ごぼうの美味しさがわかる。ヘルシーに仕上げたごぼうのガレット

今日の消費したい食材 今日のいちばん消費したい食材は、「ごぼう」です。土付きのごぼうのほうが栄養価と日持ちもするかと思って買ったのはいいのですが、使うのが億劫になります。それをよくわかっているのに、洗いごぼうでなく土付きごぼうを選んでしまう…

さつまいもがあれば簡単にすぐできる鬼まんじゅう

さつまいもでお菓子作り 今日のおやつに、鬼まんじゅうを作ります。 鬼まんじゅうって東海地方のおやつみたいです。関西でも売っていますが、よく考えたら夏は売ってなかったから、年中は売ってないような気がします。素朴なおやつって感じなところが気に入…

厚揚げを洋風にアレンジ。厚揚げのピカタ

今日の消費したい食材でのレシピ 厚揚げのピカタを作ります。 今日のいちばん消費したい食材は「ベーコン」です。これも賞味期限が2日過ぎてました。使い勝手がいいのでベーコンを買っていますが、テレビや本とかの情報?で最近は添加物が気になるようになっ…

どこか懐かしい甘酢の味がするイカの甘酢炒め

今日の消費したい食材でのレシピ イカの甘酢炒めを作ります。 今日のいちばん消費したい食材は、「小松菜」です。この小松菜を買ってからもう1週間以上(たぶん10日ぐらい・・・)も経つので、そろそろ使わないといけないはずなんですが、材料の写真ではしな…

秋のおやつにおすすめチョコレート

晩ごはん後のおやつ 私にとって晩ごはんのあとの至福のひとときは、おやつ時間。最近のおやつのメインはチョコレートになっています。その後に柿の種も食べます(トリュフ塩味を購入)。 そう秋になって(もうとっくに秋ですが・・・)チョコレートが美味し…

フードプロセッサーなしで作るラムレーズンの芋ようかん

今日の消費したい食材でのレシピ ラムレーズンの芋ようかんを作ります。 今日のいちばん消費したい食材は、もちろん「さつまいも」です。こちらも「じゃがいも」と同じく芽がでてきました。でも、じゃがいもとは違って毒性のソラニンは含まれていないので大…

ジューシーでボリュームのある油揚げのハンバーグサンド

今日の消費したい食材でのレシピ 油揚げのハンバーグサンドを作ります。 今日のいちばん消費したい食材は、「えのき」です。私が行くスーパーでは、キノコ類のなかではえのきがセールになっていることが多く、お味噌汁か鍋の時に使うので買っています。先週…

すだち香るイカじゃがバター

今日の消費したい食材でのレシピ イカじゃがバターを作ります。 今日のいちばん消費したい食材は、「じゃがいも」です。写真では、なんの問題もなさそうに写っていますが・・・見えてない側面は、紫色の芽があちらこちら出てきています。結構気味悪いです。…

シャキシャキ食感がいい。れんこんのはさみ焼

れんこん れんこんは、独特のシャキシャキ感が好きでよく食べます。でも、れんこんって糖質が高めです。おやつの糖質に比べれば、なんってことないですね。おやつ以外だと栄養素もカロリーもチェックしてしまう・・・。いつもは明太子を和えただけのレンコン…

ホットケーキミックスと豆腐で作る小腹を満たすスコーン。

ホットケーキミックスでパン作り 何かお菓子でも作ろうかと、ホットケーキミックスを買いました。漠然とした目的の衝動買い?です。今日はレシピを参考にパンを目指して作っていたのですが、できあがりの試食でこれはパンじゃないって思ってタイトルを「スコ…

ささみの焼きがんもどき。ヘルシーな和風のおかず

豆腐 お豆腐は買い物に行くと必ず買う食材です。基本はそのまま食べることが多いのですが、いつのまにか消費期限が・・・。なのでそのまま食べるわけにもいかず、きちんと火をとおして食べようと。お味噌汁を作ってもいいのですが、今日は「ささみ」もあるの…

エビマヨ。味はそのままこってりのエビマヨをヘルシーに

エビマヨ エビマヨかエビチリか、どちらかと言えば、エビチリのほうが好きです。きっと食べ慣れているからです。エビチリですが、野菜だけを足したらできる中華シリーズでよく作っていました。とっても便利。確かエビチリのパックは、玉ねぎだけを足して炒め…

あさりのお出汁で2品。あさりにゅう麺とあさり豆腐

あさり あさりからでるお出汁ってホント美味しいです。砂抜きだけが少々厄介ではありますが、とは言っても塩水のなかに放置しておくだけなのに「あさり」を料理するのがなんか億劫になる私です。今日使う「あさり」も砂抜き済みを買いましたが、パッケージに…

余った焼肉のタレで本格的な味になった麻婆豆腐

焼肉のたれ 焼肉を食べる時は、ポン酢かお醬油をつけてあさっりと食べるのですが、先日(たぶんずっと前?)は、こってりの焼肉のたれでお肉や野菜を食べたい!って思って「焼肉のたれ」を買いました。久しぶりに焼肉のたれをつけてお肉を食べて美味しいなぁ…

3工程で完成!体にうれしいデザート。りんごのコンポート

りんご りんごが美味しい季節となりました。りんご1個のカロリーは、約110カロリーの低カロリーです。私にとってりんご1個が今日のおやつ・デザートで「ご馳走さまでした」とはいきませんが、今日はりんご1個を数日かけて食べるデザートのようなものを作り…

つくねの材料で使う長ネギを主役にアレンジ。長ネギつくね

つくねのアレンジ つくねを大きくまるめてハンバーグ的にするのもいいですが、今日は少しだけ手間をかけたアレンジをして食べてみようと思います。材料はつくねと同じでコスパもいいままで、見た目と食感と変えてみます。 長ネギつくね つくねを長ネギに詰め…

とってもヘルシーなコーンコロッケ

コロッケ 「コロッケ」って牛肉コロッケ・カニクリームコロッケ・カレーコロッケ・コーンコロッケとかありますが、どれが好きですか?私は、子供の頃コロッケ(お肉屋さんで揚げてもらったもの)が晩ごはんに並ぶことが多くて、その頃からあまり好きではあり…

高たんぱくでヘルシーな高野豆腐の野菜炒め

高野豆腐 今日は高野豆腐の消費企画です。高野豆腐は常温で日持ちする常備食品のひとつですが、これもまたずっ~と置いておくと、パックが膨らんできます。そうなってきたものがあったので、そろそろ使ってあげないとって思いました。珈琲の粉もまた買って放…