だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

トースターで8分の油揚げの和風野菜ピザ

油揚げ

油揚げってコスパのいい食材のひとつです。煮物のバリエーションもあるし、焼いてもいいし、それにもとはお豆腐ということで体にもいいし。先日は、食べごたえのある厚揚げだったけど、今回は食べごたえのないところが売りの(勝手に決めてしまいました)「油揚げ」を食べごたえあるピザにしました。

 

油揚げの和風野菜ピザ

油揚げに夏野菜をのせて焼くだけです

材料
  • 油揚げ      3枚(お好み)
  • チーズ      2枚(お好みの枚数)
  • カニカマ     100g
  • 玉ねぎ      1/2個
  • オクラ      6本
  • みょうが     小2本
  • ミニトマト    1個
  • マヨネーズ    大さじ1
  • 青じそチューブ  適量
  • マスタード    適量
  • わさび      適量
作り方
  1. 野菜を切る
  2. 油揚げにマヨネーズと好みの味を塗る
  3. 玉ねぎ・カニカマの半分をのせてからチーズをのせて残りの玉ねぎなどの野菜をのせる
  4. ③をアルミホイルでつつむ
  5. トースターで④を5分、アルミホイルを開けて3分焼く

f:id:sprout09:20180727232128j:plain

 野菜を薄くスライスします。特に玉ねぎです(自分に言い聞かせて切りました

f:id:sprout09:20180727232231j:plain

 色んな味を食べてみたかったので油揚げにマヨネーズを塗ったあと適量を塗ります

f:id:sprout09:20180727232317j:plain

 野菜→チーズ→野菜でのせていきます

f:id:sprout09:20180727232401j:plain

 アルミホイルを包んだままで5分焼きます。その後開けて3分ぐらい様子を見ながら焼きます。(この3分前からは焦げないように見張ってました

f:id:sprout09:20180727232504j:plain

 できあがりました

f:id:sprout09:20180727232543j:plain

 油揚げのピザは定番でヘルシーで美味しいです。今、冷蔵庫にある野菜が夏野菜だったのでみょうがものせましたが意外に合うと思います。最後に、かつおぶしをふりかけて和風っぽさをだしました。

  • マスタード味・・・あまりマスタードの味がしませんでした。マヨネーズとチーズの味に負けています。
  • 青じそ味・・・さっぱりとしてます。みょうがとオクラと青じそで夏っぽさを感じさせてくれてます。(個人的には夏が終わるまでには早く青じそチューブを消費をしたい
  • わさび味・・・わさびマヨネーズです。一番しっくりくる美味しさの味です。この味は食べなれているのもあると思います。一般的にはうけます。和風のなかの和風って感じです。

 

今日のおうちごはん

おしながき
  • 胡麻いわし(買ったもの)
  • 和風夏野菜ピザの三種(マスタード・青じそ・わさび)
  • お豆腐

あっさりと夏メニューとなりました。油揚げのピザ多いかな?と思いましたが、案外たくさん食べれます。油揚げのサクッと感がいいです。冷めてもまだカリッと感は残っています。胡麻のイワシは、イワシの甘露煮に胡麻がまぶしてあります。これなら私でもなんちゃって系で作れるかなー(いつになるやら・・・)。

f:id:sprout09:20180727232659j:plain

今日もお読みいただいてありがとうございました。