だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

厚揚げをアレンジ。厚揚げの肉詰め

厚揚げ

以前は、「厚揚げ」と言えば、おでんの時にしか食べなかったのですが、今は焼いてポン酢をかけて手軽に美味しく食べれるとわかって、いつもそればかりしていました。今回もそうして食べるつもりだったのですが、気まぐれ屋なので急遽、ちょっと手間かかる(私のものさしでは)けど肉詰めにしてみました。たぶん(いや絶対)、ブログをしていなかったら、こんな気まぐれも起こっていません。きまぐれ屋の私をやる気にさせるなんてブログのパワーはすごいと日々感じています。 

厚揚げの肉詰め

鶏のミンチ肉を厚揚げに詰めて蒸し焼きします

材料
  • 厚揚げ                  4個(300g)
  • 鶏ミンチ    100g
  • オクラ(ネギ) 少々
  • しょうが    小さじ1
  • 醤油      小さじ1/2
  • 料理酒     小さじ1/2
  • 片栗粉     小さじ1(具に入れるのと厚揚げに塗る分) 
作り方
  1. 厚揚げをスプーンでくりぬく
  2. くりぬいた穴に片栗粉をまぶす
  3. ボールにミンチ肉・オクラ・しょうが・醤油・料理酒・片栗粉・くりぬいた厚揚げを入れてよーく混ぜる
  4. ②の厚揚げのなかに③を入れる
  5. フライパン鍋に油をひかずに蓋をして中火で6分蒸し焼きにする

f:id:sprout09:20180723184354j:plain

 厚揚げをスプーンでくりぬきます(上手くくりぬけなかった。でも大丈夫?です

f:id:sprout09:20180723184539j:plain

くりぬいた厚揚げとほかの 材料を入れて混ぜます

f:id:sprout09:20180723184627j:plain

 よく混ぜました

f:id:sprout09:20180723184712j:plain

くりぬいた厚揚げに具材を入れます(さっきの無様なくりぬきも見えなくなりました) 

f:id:sprout09:20180723184758j:plain

 油をひかずに蓋をして蒸し焼きにします

f:id:sprout09:20180723184849j:plain

6分後です。写真ではあまり変化がないですが、火がとおっています。 

f:id:sprout09:20180723185036j:plain

 できあがりました

f:id:sprout09:20180725154505j:plain

 一応、なかの状態はこんな感じです。きっちり詰まっています。(鶏ミンチ肉なので、白くてわかりづらいですね。牛ミンチ肉のほうが見栄え的にはいいかな

f:id:sprout09:20180725154628j:plain

この「厚揚げの肉詰め」をポン酢をかけていただきます。このまま食べるには、ちょっと味気ないです。(そのまま食べましたが、味気なった)くりぬいた厚揚げを入れているのでふわふわ感はあります。青ネギがなかったから、オクラで代用しましたが、青ネギのほうが良さそうです。次回は、いつも焼くだけで食べているほうの大きい厚揚げで作ろうかな~(また、焼くだけになりそうかも。気まぐれ屋なので・・・)。

今日のおうちごはん

おしながき
  • 鯵のソテー
  • キムチ
  • 厚揚げの肉詰め
  • お豆腐

鯵は青じそふりかけをふりかけてオリーブ油で焼いただけです。小さい厚揚げだったので、メインにはならないかな?と思いメインは魚です。今日はたんぱく質いっぱい摂れるので私にとっては満足な食事ができました。

f:id:sprout09:20180725154754j:plain

 今日もお読みいただいてありがとうございました。