だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

ファミレスランチとおうちごはんは小さくなった鱧

ファミレス

ファミレスってカフェの代わりに利用することはあるんですが、ここ数年はごはんを食べたことはありません。高級志向ではなく(希望は高級なものばかり食べていたい)、牛丼なら吉野家とかも行くし、そば・うどんも立ち食いでも行きます。あっ、〇〇食堂とかでも定食を食べたりします。でも、なぜか避けてしまうファミレス。ファミレスの座席は広くてボックスタイプなので落ち着くから好きなんですが・・・。それに家の近くには、ガスト・びっくりドンキー・サイゼリヤ・ロイヤルホストなどがあって、昔よく行っていたロイヤルホストに行ってみることにしました。

ロイヤルホスト

なんかだかファミレスと思えない店内になっていました。ふかふかじゅうたんで店内も落ち着いたおしゃれな感じでした。こんなところだったかなあ???なんて思いながら何を食べようかメニューをみると、「あれ???ランチメニューがない・・・」それにハンバーグとかも1000円以上するんですね。テレビで見たことのあるガストは確かハンバーグも500円以下だったような・・・なんて頭によぎったりしてしまいました。単品でもほぼ1000円以上してました。何を食べてもドリンクつけて平均1500円越えです。ドリンクつける必要がないかな??? ライスセット(ライスとドリンクバー)480円をプラスしないといけないし。「ファミレス=安い」というのは私の勝手な思い込み(時代遅れとも言う)だとわかりました。ステーキとか3000円超えてるものもありました。ファミレス恐るべしでした。今はそんなものなんですね。

お外ごはん

私がランチに選んだのは、「食いしんぼうのシェフサラダブランチセット」とドリンクバーです。

  • 食いしんぼうのシェフサラダ
  • オニオングラタンスープ(これが目当てでした)でも単品では450円高いです。
  • ガーリックトースト(ハーフ)

f:id:sprout09:20180707162953j:plain

これで1600円弱。個人のお店のほうがいいのかな???とかうだうだ言ってますが美味しくいただきました。メニューの写真をほぼ再現できていることに驚きました。

f:id:sprout09:20180707174732j:plain

こんなのもありました。調べたらパンケーキがおすすめだったらしい

f:id:sprout09:20180707165334j:plain

今日のおうちごはん

おしながき
  • 鱧の照り焼き風
  • はんぺんのバター焼き
  • きんぴらごぼう
  • だし巻き卵

この歪になってしまったのは鱧です。鱧の照り焼きを作ろうと思ったら、焼くと鱧はどんどん小さくなっていくし、照焼きは砂糖とみりんが少なくてしゃばしゃばになるし。想像してたものに仕上がらなかったです。半分の大きさに凝縮してしまいました。

 

f:id:sprout09:20180707164137j:plain

今日も私のうだうだにお付き合いいただきありがとうございました