だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

暑い日にはさっぱりと夏野菜で焼きおにぎり

焼きおにぎり

「焼きおにぎり」はおにぎりを焼く過程がちょっと暑いですが、それも数分なのでがまんします。冷めても美味しいです。オクラでごはんもモチモチです。それに今回は、また「青じそチューブ」を使います。それも青じそとみょうがのコラボです。青じその美味しさも味わえる焼きおにぎりになりました。

 

夏野菜の焼きおにぎり

夏野菜を混ぜておにぎりにして焼きます 

材料
  • ごはん      400g
  • ナス       1本
  • オクラ      4本
  • みょうが     小4つ
  • 青じそチューブ  小さじ1
  • 料理酒      大さじ1
  • 醤油       大さじ1
  • みりん      小さじ1
  • ごま油      小さじ弱
作り方
  1. 野菜を切る
  2. ナスはみずにつけて灰汁をぬく
  3. オクラ・ナスをレンチン1分
  4. ごはんに青じそチューブ・ごま油を入れて混ぜる
  5. ④に野菜を入れて混ぜる
  6. おにぎりを作る
  7. フライパンにアルミホイルを敷いておにぎりを弱火で焼く(3分ぐらい)
  8. ひっくりかえしたら、合わせた調味料を刷毛で塗る
  9. また片面ひっくり返して調味料を塗る

f:id:sprout09:20180719175829j:plain

ナス・オクラ・みょうがを薄目にスライスします。ナスは水の入ったボール に入れます

f:id:sprout09:20180719175919j:plain

 ナス・オクラをレンチン1分します

f:id:sprout09:20180719180005j:plain

ごはんに ごま油・青じそチューブを入れて混ぜます

f:id:sprout09:20180719180116j:plainレンチンしたナス・オクラそしてみょうがを入れて混ぜます 

f:id:sprout09:20180719180249j:plain

 夏野菜ごはんになりました

f:id:sprout09:20180719180335j:plain

 おにぎりを作ります

f:id:sprout09:20180719180416j:plain

きつね色に焼けたら調味料を刷毛でぬります。ひっくり返して裏も同じように塗っていきます

f:id:sprout09:20180719180507j:plain

 できあがりました

f:id:sprout09:20180719180657j:plain

 

なかなかさっぱりしていて、美味しかったです。しば漬けのおにぎりを焼いたものって感じです。でも、当たり前ですが漬け物ではないのでまったく塩辛くないです。それとオクラをいれているので、ごはんがモチモチとしています。これは、いい想定外でした。夏野菜を混ぜたとき、これって「夏野菜の混ぜごはん」にしようかとも頭をよぎりましたが(この考えはちょっと停滞してました)初めの計画どおり決行しました。たぶんブログに載せるとかなかったら、100%焼きおにぎりまでたどり着いてません。

今日のおうちごはん

おしながき
  • 豚焼肉
  • チョレギサラダ
  • キムチ

韓国ふうのメニューとなりました。「チョレギサラダ」は生野菜をちぎったサラダだと思っていたら、韓国では「外側だけ漬けた浅漬けのキムチ」だそうです。また「チョレギ」も方言で、本来は「コンチャリ」という言葉です。そのドレッシングを買ったので単なるレタスがチョレギサラダとなりました。

キムチは、最近よく食べているのですが、納豆に飽きてその発酵食品の代わりに「キムチ」にいきつきました。そろそろ、キムチも飽きてきます。その頃は納豆に戻れるかな?まだ納豆も食べたくないです。

f:id:sprout09:20180719180917j:plain

 今日もお読みいただいてありがとうございました。