だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいもアレンジ料理。じゃがいものチヂミ

じゃがいもの芽 今日使うじゃがいもを見てびっくり。じゃがいもに土が薄っすらついていたので、紙袋に入れて寒いところに1ヵ月ぐらい放置していたら、ブツブツブツブツって紫色のじゃがいもの芽がいっぱいでていました。今こうして書いているだけでも気持ち…

つけ置き時間なしでしっとりもちもちのココアフレンチトースト

消費したい食材 今日の消費したい食材は、食パンです。 パンを買ってきては、実際はあまり食べる機会がなく冷凍になっています。冷凍したら日持ちすると言われていても、食パンって冷凍庫ですごく場所をとります。1枚ずつラップをしてジップロックで冷凍保存…

焼き肉のタレで焼きそば風パスタ

今日のキャベツ 今日のキャベツは、農産物直売所みたいなところで買ったものです。 キャベツなんですが、春キャベツみたいに柔らかそうだったので選びました。これをそろそろ食べてみようと今日のパスタ材料に。まず、表面の皮は捨てようと剥いてみると・・…

いつもお鍋にいれる鱈を酒粕で煮る鱈の酒粕煮

酒粕 子供の頃は「酒粕」が苦手で、給食で「粕汁」がでてきたときなんて、最後に息をとめて流し込んでいました。見た目とあのにおいが合わなくて、よくそんなものを食べるなぁと思ったものです。 大人になってようやく食べられるようにはなったものの美味し…

レンジで作るまるまる焼きりんごケーキ

りんご もともとはバナナ派でしたが、だんだんりんご派に移行してきました。バナナの柔らかさと甘さと手で剥いて食べることのできるお手軽さ、それに年中どこのスーパーにも売っているから買いやすい。でも、栄養面も考えると私にはりんごがいいようです。り…

家にあるものでささっと晩ごはん。サバ缶を使ってサバカレー大根

常備している野菜 何を作るとか目的なくいつも買う野菜ってありませんか? 私の場合は、大根や、白菜、キャベツは日持ちする野菜なのでいつも買っておきます。この野菜を使ってこれといったものを作らないで終わるパターンもありますが、野菜がないと不安に…