だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そうめんでヘルシーに作るナポリタン風そうめん

そうめん もう8月も終わりだというのに、まだそうめんが残っています。ごく普通にそうめんを茹でて、麺つゆで食べるにはまだまだあって・・・。今日もアレンジそうめんを作ることにしました。そうめんの賞味期限は、来年までと長いです。秋になったら温かい…

炒めないゴーヤチャンプルーの油揚げ巾着

油揚げの巾着 油揚げとゴーヤの賞味期限が近づいてきたので、今日はゴーヤチャンプルーのアレンジをしました。油揚げは賞味期限が近づいてきて使い道がないと、冷凍庫に入れてしまうのは私だけでしょうか。でも、ゴーヤは困ります。あのぶつぶつの固い表面か…

大豆を無理なく食べることができる大豆ハンバーグ

大豆 健康オタクの私は大豆を普段から意識的に食べているつもりですが、それでも足りていないと感じているので、最近は豆乳も飲みだしたりしています。またこの「豆乳」も納豆やキムチと同じで、飽きてしまうものでずっ~と毎日飲むのは難しいのです。これが…

今日の肉巻きは豚肉のはんぺん巻き

はんぺん 私のなかでは「はんぺん」は、つぶしてアレンジするのがブームです。そのままでスライスして食べてた頃が懐かしいです。そもそも「はんぺん」なんて食べないから買わなかったし、よくわからないモノでした。きっかけは、「卵焼きにはんぺんを入れた…

余った麺つゆで夏野菜の煮浸し

麺つゆの消費 私は、いちいち調味料を測ったりするのが面倒なこともあり「かえし」を作っていて、それを使って「麺つゆ」も作っていました。でも普通の料理をするようになったら「かえし」が不便になり生産を中止しました(大袈裟だけど・・)。麺つゆって開…

そうめんをアレンジ。焼きナスと肉みその混ぜそうめん

アレンジそうめん またまたアレンジそうめんです。焼きナスに肉みそを作り、そうめんを茹でるのは簡単・時短料理だけれど、これを同時にやっていくとどうなるのかって思ってチャレンジしてみました。なんだか作っている間に片付けができず、あわただしかった…

厚揚げのアレンジ。厚揚げのホットサンド

厚揚げ またまた厚揚げのアレンジです。今回も厚揚げがメインとなるものを作ります。以前は焼いてポン酢をかけて食べるという食べ方しかしてなかった頃(でも、すぐに戻れます)が懐かしいです。でもそれだと、メイン料理とならないから…考えものです。今日…

たまごクリームごはん

たまごごはん 今回作るのは、スクランブルエッグのようなものです。たまごしかない時や、朝の忙しい時に簡単で5分もあればできます。オムレツを作ろうとした時にこのカタチにしました(なりました)。オクラはそろそろ使わないとダメなので、今回使いました…

長芋焼きアレンジ失敗からの平天の長芋焼きキッシュ風

イカの長いも焼きをアレンジ失敗 お店とかで長芋や山芋をすりおろしたもので、お好み焼きのように焼いたものを作ってみようとしたら、とうとう私がいちばん恐れていた結果となりました。お蔵入りです。自己流でアレンジするため、すべてが上手くいくわけでは…

もちもち食感のトルコ風抹茶アイス

アイスクリーム まだまだ暑い夏。アイスクリームなんて、とける感覚が好きではなかったのにここ数年で食べるようになりました。どちらかと言えば、固形のお菓子、クッキーやケーキとアイス珈琲やアイスティーの組み合わせが私のおやつです。でも、暑いのでア…

ズッキーニのふわふわミンチ詰めカレーソース

緑ズッキーニと黄ズッキーニ とっても彩りのいい緑色と黄色のズッキーニを見つけて、何を作るかとも考えずに買ってしまいました。よくあることです。そして忘れていたことがありました。ズッキーニは、キュウリの仲間じゃなくてウリ科カボチャの 仲間ってこ…

豚こま肉で作る揚げない酢豚

豚こま肉 豚こまの肉ってパックされている状態では赤身と脂身の割合がわからないものなので、選ぶのに苦手です。使う時にパックから取り出すと、脂身ばっかり~ってこともあるので、ちょっと手強いパック肉です。 豚こま肉の酢豚 豚こま肉をまるめて、なんち…

包まない。はんぺんのふわふわシュウマイ

シュウマイ 餃子もそうだけど、シュウマイも包むのが途中で嫌になってきます。初めは楽しいけれど、すぐ飽きてしまいます(私だけかな?)。それと、私はもたもたと1個を包むのに時間がかかります。だからといって、キレイに包めるわけではありません(断言し…

ゴーヤ料理。ゴーヤとイカのチジミ&ゴーヤの和え物

ゴーヤ ゴーヤと言えば、独特の苦みが特徴ではあるのですが、ちょっと苦手です。「ゴーヤチャンプルー」よりも苦みが消えるものはないかと考えてみました。やっぱり、一度茹でて使うのがいちばんの苦みが消える(私だけそう感じる?)のだと分かりました。 …

そうめんアレンジ。キムチをのせたさっぱり味のちくわそうめん

そうめんアレンジ 今回は、マイブームの「キムチ」でアレンジそうめんを作ります。でも、キムチは最後にのせるだけのトッピングです。 キムチをのせたさっぱり味のちくわそうめん さっぱり味のちくわそうめんにキムチときゅうりをのせます 材料 そうめん キ…

今日のサラダはタコのたまごサラダ

たこ タコと言えば、タコの酢の物かタコ焼きです。タコも好きなのにお寿司(お寿司は好物)ではタコを食べたいとは思わないです。パックのお寿司を買うとよく入っているし、回転寿司でもよく回っているけれど、いつも脇役です。今回、タコをレンチンすること…

タモリさんレシピを再現。豚の生姜焼き

豚の生姜焼き 私にとって「豚肉」の料理と言えば、「豚しゃぶ」「とんかつ」「豚の生姜焼き」が思い浮かぶのですが、「とんかつ」は油の処理とかが困るから作ったことはありません。(外で食べるか買うものだと思っています。私にはそのほうがコスパがいい)…

炒めるだけなのに本格的なイカのトマト煮

いか イカを下処理できたら、もっとコスパよく料理できるのですが、私には難しそうでよくわからないです(わからないことはしたくない)。時々、切ってあるイカが売っている時があるので、ここまでやってくれるのに感激して買ってしまいます。今回もそのイカ…