だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

大根とミンチで大根サンド

大根

大根と言えば、冬は「おでん」。夏は、「大根おろし」か「大根サラダ」が思いつきます。大根おろしは、名脇役って感じで焼き魚や天麩羅のサポートか大根おろしだけで食べたとしてもメイン料理にはならない。私は大根サラダが好きで、量的には食べられるのですがボリュームはない。メインとまではいかないと思うけど、ミンチの消費もしたいので、今回はちょっとこってりで大根を食べてみます。

大根サンド

フライパンひとつで30分でできます。

材料
  • 大根 
  • ミンチ  150g
  • ねぎ   少々

調味料A

  • 砂糖   少々
  • 塩    少々
  • しょうが 小さじ1

調味料B

  • 料理酒  大さじ2
  • 醤油   大さじ3
  • 水    100ml

 

  • 片栗粉  小さじ1弱
  • 水    小さじ1
作り方
  1. ボールに入れたミンチにネギと調味料Aを入れて混ぜる
  2. 大根を5㎜ぐらいにスライスする
  3. スライスした半分の量の大根の上に①をのせる
  4. 残りの大根で蓋をする
  5. 熱したフライパンに少しの油をひき、大根サンドを焼く
  6. 片面が焼けたら、調味料Bと水をいれてホイルをかぶせて15分蒸し焼きをする
  7. 15分後、水溶き片栗粉を入れる

f:id:sprout09:20180712135435j:plain

ボールにミンチ・ネギ・塩・砂糖・しょうがを入れて混ぜる

f:id:sprout09:20180712140158j:plain

大根の皮を剥いて5㎜ぐらいにスライスします。時短で作りたいので薄目にしました。

f:id:sprout09:20180712140801j:plain

大根を並べてミンチをのせます

f:id:sprout09:20180712140934j:plain

あとの大根をうえにかぶせてのせます。私は大根のスライスの数を計算してなかったからあまりました・・・ここに来るまで考えてなかった・・・。

f:id:sprout09:20180712141402j:plain

ほんの少しの油を入れて5分ほど焼きます。一回で焼きたいのですし詰め状態です。

f:id:sprout09:20180712141727j:plain

片面が焼けたら調味料Bと水を入れてます

f:id:sprout09:20180712142141j:plain

このフライパンの蓋を持ってないのでアルミホイルの登場です。15分蒸し焼きにします

最後、水溶き片栗粉を入れて、からませます

f:id:sprout09:20180712142355j:plain

できあがり

f:id:sprout09:20180712142454j:plain

時短に仕上げたかったので大根を薄くスライスしましたが、薄いほうがミンチとの調和がいいと思いました。(私は牛ミンチを使いました)大根は薄すぎるとミンチに、味が負けてしまいます。私は色んな太さでスライスしましたが、5㎜ぐらいがちょうどいいかなぁと思いました。ミンチからの肉汁で味的には大根も、こってり仕上がります。

今日のおうちごはん

おしながき
  • 大根サンド
  • 焼き鮭
  • ひじき煮
  • お豆腐

大根サンドがなかったら、あまりにもヘルシーすぎてまたおやつに走ってしまうところでした。とは言っても、食後のおやつも食べます。食後のデザートがヨーグルトだけで終われたら、なんて健康的な食生活になるのですが、無理ですね~。私の場合、甘いおやつと塩辛い?おやつの二種類を食べて1日の食事が終了となります。どちらかひとつにするのが課題かな・・・。

f:id:sprout09:20180712151147j:plain

今日もお読みいただいてありがとうございました。