だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

細見美術館の石本藤雄展と平安神宮の桜の木

細見美術館 京都の平安神宮にほど近い岡崎にある細見美術館へ行ってきました。久しぶりの美術館です。どうしてもこれを見てみたい!みたいな意気込みとかではなく、美術館の券を頂いたから行ってみようかな~って思って気の変わらないうちに行ってきました。…

冷蔵庫の残り野菜を使って、いなり寿司もどきのおかずを作る

冷蔵庫の整理 今日は冷蔵庫にあるものだけで晩ごはんにします。今回はこれを消費したい食材と限定もできず、どれも使わないといけない食材です。わかっていても、「今日はこれが食べたい」という食欲に負けてしまって新しく食材を買ってしまい、冷蔵庫で置き…

京都で梅を観賞。城南宮のしだれ梅と椿まつり2019

城南宮 京都の南部にある「方除の大社」として仰がれている城南宮の神苑に梅を見に行ってきました。方除とは、方位の障りや家相の心配がないように祈願することです。また、四方・四角の八方向に加えて、上下合わせた十方向を守ってくださる十方円満のご利益…