だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

細見美術館の石本藤雄展と平安神宮の桜の木

細見美術館

京都の平安神宮にほど近い岡崎にある細見美術館へ行ってきました。久しぶりの美術館です。どうしてもこれを見てみたい!みたいな意気込みとかではなく、美術館の券を頂いたから行ってみようかな~って思って気の変わらないうちに行ってきました。あと桜も見れるかもなんて、すこしの期待とではるばる岡崎まで行きました。

細見美術館の外観

f:id:sprout09:20190329183539j:plain

石本藤雄展

石本藤雄さんのお名前は知らなかったのですが、このポップで可愛いデザインは見たことがありました。そう石本さんはマリメッコの服飾やインテリアなどの織物のデザイナーでした。そんな石本さんの作品を見に行きました。

入口にかけてあるのがOnni(オンニ/幸せ)

チケットや広告にもこのデザインが使われています

f:id:sprout09:20190329183725j:plain

 この美術館ですが、展示室ごとに自動の扉があって展示物を見ていくカタチになっています。入ったらすぐに閉まります。展示物の世界に入る感じ。

f:id:sprout09:20190329184226j:plain

撮影も禁止でしたが、誰もいなかったのでちょっと・・・デザイン画のところ。

f:id:sprout09:20190329184355j:plain

色んな展示室のなかを歩いてまわっていくと、吹き抜けのところにでてきます。

f:id:sprout09:20190329184851j:plain

階段を降りていくとレストランがあったり、このまますすんでいくと美術館のショップがありました。奥で外国人観光客がお茶されていました。

f:id:sprout09:20190329184710j:plain

ぐるぐる展示室を見ていくと階段をあがって入口に帰ってくるという順路になっています

f:id:sprout09:20190329185122j:plain

せっかくなのですぐ近くの平安神宮も行ってみました

f:id:sprout09:20190329185321j:plain

白い砂利が一面。やっぱり広いです。

f:id:sprout09:20190329185557j:plain

その右側に桜の木???

f:id:sprout09:20190329185928j:plain

近づいてみると、桜じゃないんです。

f:id:sprout09:20190329185713j:plain

 桜みくじの結び木でした。この桜みくじの結び木のことをガイドさんが鼻高で外国人観光客に説明していました。それで私も近づいて見ました。入口のところからは、桜が咲いているように見えました。ピンク色の桜みくじ、紛らわしい・・・。

f:id:sprout09:20190329190040j:plain

結び木の横で桜みくじをひけます

f:id:sprout09:20190329190226j:plain

ということで、平安神宮の桜はまだまだつぼみでした・・・

f:id:sprout09:20190329203324j:plain

平安神宮を出て桜が咲いていないか探すとすぐ近くの野球のグランド側に3本の桜の木がありました。こちらは咲いていました。

f:id:sprout09:20190329203443j:plain

 桜咲く・・・です

f:id:sprout09:20190329203705j:plain

桜はきれいです。

f:id:sprout09:20190329203736j:plain

 平安神宮周辺の桜の木はまだつぼみぐらいでした。なのでまだごった返してはいませんでした。人混みは避けたい私にとっては、それはそれで良かったです。

でも花粉症真っただ中のなか、薬をのんで出かけました。一日快適に過ごせませたが、薬がきれるとおそろしいことになりそうです・・・いっぱい花粉をすったはず。いつからか気づけば花粉症。突然治ってくれないかと期待しながら今年も花粉症が発症してしまいました。

今日の晩ごはん

  • ぶり大根
  • だし巻き
  • キムチ
  • イカの炒め物

レシピどおりにぶり大根を作ってみたら、見るからに濃い味になってしまいました。私のレシピで作ると薄味になりすぎるし・・・。ルイボスティーがなくなったから今日は緑茶になりました。ルイボスティー買わないと。

f:id:sprout09:20190331190944j:plain

お読みいただいてありがとうございました。