だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長いも好きにおすすめ。長いものふわふわ焼き

消費したい食材でのレシピ 今日の消費したい食材は、「ながいも」です。 真空パックのものを買ったまま冷蔵庫にねむっていました。長いもは、とても好きなのですが、長いもを触ると手が痒くなってきます。今回の長いもはおがくずもついていない真空パックの…

ツナがんもどきのいそべ焼き

今日の消費したい食材でのレシピ 今日は「白ネギ」を使います。 白ネギのバラ売りか2,3本セットを買うかを迷ってセットのほうを買ったのですが、結局1本がしおれてきました。使えそうな部分が今日の白ネギです。そこからまた外側の皮を剥いて使ったからほん…

今日はいつもの麻婆豆腐じゃないよ。塩麻婆豆腐

消費したい食材でのレシピ 今日の消費したい食材は、「合挽きミンチ肉」です。 大きいサイズを買って、炒め物みたいなものに半分使った残りのミンチ肉です。普通の麻婆豆腐もいいけれど、今は麻婆豆腐タレも焼肉のたれもないので、塩麻婆豆腐を作ります。た…

炒めものを牛こまで作る。牛こまの粒マスタード炒め

今日の消費したい食材でのレシピ 今日のいちばん消費したい食材は、「牛こま肉」です。 牛や豚小間切れ肉を買うなら、同じような価格の鶏のムネ肉・ささみに手がのびている私です。私にとっては使いづらい食材です。炒めものしか思い浮かばないっていうのと…

ごぼうの美味しさがわかる。ヘルシーに仕上げたごぼうのガレット

今日の消費したい食材 今日のいちばん消費したい食材は、「ごぼう」です。土付きのごぼうのほうが栄養価と日持ちもするかと思って買ったのはいいのですが、使うのが億劫になります。それをよくわかっているのに、洗いごぼうでなく土付きごぼうを選んでしまう…

さつまいもがあれば簡単にすぐできる鬼まんじゅう

さつまいもでお菓子作り 今日のおやつに、鬼まんじゅうを作ります。 鬼まんじゅうって東海地方のおやつみたいです。関西でも売っていますが、よく考えたら夏は売ってなかったから、年中は売ってないような気がします。素朴なおやつって感じなところが気に入…

厚揚げを洋風にアレンジ。厚揚げのピカタ

今日の消費したい食材でのレシピ 厚揚げのピカタを作ります。 今日のいちばん消費したい食材は「ベーコン」です。これも賞味期限が2日過ぎてました。使い勝手がいいのでベーコンを買っていますが、テレビや本とかの情報?で最近は添加物が気になるようになっ…

どこか懐かしい甘酢の味がするイカの甘酢炒め

今日の消費したい食材でのレシピ イカの甘酢炒めを作ります。 今日のいちばん消費したい食材は、「小松菜」です。この小松菜を買ってからもう1週間以上(たぶん10日ぐらい・・・)も経つので、そろそろ使わないといけないはずなんですが、材料の写真ではしな…