だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

アレンジそうめん。サバの味噌煮缶の冷そうめん

そうめん

去年は一度も買ったことがなかった「そうめん」をまた買いました(買うとかいうよりも、そうめんを食べなかった。麺類は蕎麦かうどんになる)。調理しやすいとわかって気にいりました(単純です)。そして大量に買ったので、今回も「そうめん」を作ります。そしてまた何度か「そうめん」がでてきます(少なくとも8月は・・・まだ考えてないけど)。おつきあいよろしくお願いします。

 

サバの味噌煮冷そうめん

そうめん茹でる鍋でオクラも茹でてしまいます

材料
  • そうめん
  • サバの味噌煮缶   1缶
  • たまご       1個
  • オクラ       4本
  • 胡麻        小さじ1
  • カレー粉      小さじ1
  • 片栗粉       大さじ1
作り方
  1. ボールにサバ缶の出汁・たまご・胡麻・カレー粉・片栗粉を混ぜる
  2. 沸騰した鍋にオクラをさっと茹でて上げる
  3. ②の続きでそうめんを茹でる
  4. ③を氷水で冷やす
  5. ①のボールのなかに冷えたそうめんを入れる
  6. 切ったオクラとサバ缶のサバを盛りつける 

f:id:sprout09:20180730073129j:plain

沸騰したお鍋でオクラを茹でます

f:id:sprout09:20180730130714j:plain

 オクラをあげて、次はそうめんを入れます。

f:id:sprout09:20180730130829j:plain

氷水で冷やします。冷めたらオクラも切ります 

f:id:sprout09:20180730130917j:plain

ボールにサバ缶の出汁・カレー粉・たまご・すり胡麻・片栗粉を入れて混ぜます 

f:id:sprout09:20180730131014j:plain

 出汁が混ざったら、冷たいそうめんをいれて和えます

f:id:sprout09:20180730131116j:plain

 切ったオクラとサバをトッピングします

f:id:sprout09:20180730131202j:plain

できあがりました

f:id:sprout09:20180730131735j:plain

 最後にパラっとすり胡麻をかけました。サバの味噌煮の出汁・カレー粉・たまごにすり胡麻の出汁をあえた冷たいそうめんです。普段サバの味噌煮缶を食べる時は、味噌煮の出汁ってもっと濃い味だと思っていたのですがそうではありませんでした(想定外)。入っているサバ自体だけがしっかりと味がついているのでそう思い込んでいたと思います。なので、まろやかにするためにたまごも入れてみたのです。たまごが入っているのでつるっとしてます(スルッと口に入ると言いたいのです)。トッピングのさばとそうめんとを食べていい感じの味となりました。

今日のおうちごはん

おしながき
  • 豚の味噌焼き
  • 豚肉入りきんぴらごぼう
  • オニオンスライス

豚の味噌漬けになっているものを買って焼いたのですが、びっくりするほど小さく小さくなってしまいました。説明文どおりにフライパンにクッキングシートを敷いて所定時間焼いたのですが、焦げるわ、小さくなってしまうわで・・・楽しみにしてたのにショックでした(熱いなか、焦げもとりました・・・。やっぱり味噌漬けは焦げる!)。焼くだけだったのにすごく時間がかかってしまいました。久しぶりのオニオンスライスは美味しかったです。単に薄く切って水につけておいただけですが、こんなのがやっぱり好きです。(切るだけとか・・・

f:id:sprout09:20180730142736j:plain

 今日もお読みいただいてありがとうございました。