だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

冷蔵庫の残り野菜を使って、いなり寿司もどきのおかずを作る

冷蔵庫の整理

今日は冷蔵庫にあるものだけで晩ごはんにします。今回はこれを消費したい食材と限定もできず、どれも使わないといけない食材です。わかっていても、「今日はこれが食べたい」という食欲に負けてしまって新しく食材を買ってしまい、冷蔵庫で置き去りになっていく・・・。

豚ミンチ肉なんかは、お鍋の肉団子を作ろうって思って買ったものだったのですが、結局お鍋もしてないし。油揚げもそのお鍋に入れようとしていました・・・。野菜たちも1回は何かに使ったものの残り。

 いつもキャベツとか白菜の葉物野菜を1玉買って思うことがあります。

外側から剥いて使っていくと、初めは鮮やかな葉の色をしていて料理した時も彩りがいい。でもさらに使っていくと芯に近づけば近づくほど、緑黄色が薄れていく。キャベツなんてその典型的で。キャベツの味は一応するけれどお皿盛ったときキャベツ???って思います。ちょっと美味しさが半減してしまうのは私だけでしょうか。

料理もそう、第一印象は大切、食べる前から美味しさを想像して頭の中で食べ始めているような気がします。

話は戻りますが、今日はあと2枚捲れば、白キャベツになるキャベツを使うので、肉だねの具にして紛れ込まして、油揚げの肉詰めを作ります。

油揚げの肉詰め

いなり寿司もどきの肉詰めです

材料
  • 油揚げ    中2枚
  • 豚ミンチ   100g
  • キャベツ   100g
  • 玉ねぎ    40g(1/4)
  • 人参     15g
  • 青ネギ    少々
  • たまご    1個
  • チーズ    1枚
  • 胡椒     少々
作り方
  1. 油揚げを半分に切って片面を切り、広げる
  2. 野菜とチーズを細かく切る、キャベツ・人参・玉ねぎをレンチン2分し水分を絞る
  3. ②の野菜とチーズ・たまご・豚ミンチ・胡椒を入れて混ぜ合わせる
  4. ①の油揚げに③の肉だねをつめる
  5. 鍋に水を1㎝ほど入れて蓋をして弱火で10分ほど蒸し焼きにする
  6. 蓋をとって水分を飛ばす

油揚げの肉詰めの材料

f:id:sprout09:20190226162716j:plain

細かく切ったキャベツ・人参・玉ねぎを2分レンチンします

f:id:sprout09:20190226162916j:plain

レンチンした野菜を絞ると半分ぐらいの量になりました。なんとかキャベツは、熱を入れるとキャベツ色になりました・・・よし!

f:id:sprout09:20190226163100j:plain

ボールにすべての具材と胡椒を入れて混ぜ合わせます

f:id:sprout09:20190226163206j:plain

こねていくとこんな感じになりました

f:id:sprout09:20190226163704j:plain

 切った油揚げをひらいて肉だねをつめていきます

f:id:sprout09:20190226163833j:plain

油揚げに肉だねをいれました。肉だねが多いかと思いましたが、全部入りました

f:id:sprout09:20190304135305j:plain

水を1㎝ほど入れ蓋をして弱火で10分ほど蒸し焼きにします

f:id:sprout09:20190304135544j:plain

蓋をとって水分を飛ばします。中火で2分でこんな感じになりました。チーズもなかでとろけだしています。

f:id:sprout09:20190304140057j:plain

できあがりました

f:id:sprout09:20190304140310j:plain

油揚げの肉詰めという名の、あまり野菜と行き場のない豚ミンチとのコラボおかずです。いつもはあまり野菜はほぼスープかお味噌汁になりますが、それではおかずにならないので、こんな形にしました。ふわふわの肉だねに仕上がり油揚げで包むことによってヘルシーなおかずとなりました。餃子の油揚げ版みたいな感じでしょうか。薄味なので、ケチャップやソースやマヨネーズをつけて食べるといいと思います。

今日の晩ごはん

  • 油揚げの肉詰め
  • ほうれん草のお浸し
  • 茄子とにしん煮もの
  • 豚汁

 豚汁も油揚げの肉詰めを作った材料にお豆腐を足したものです。豚肉も・・・

f:id:sprout09:20190304140432j:plain

だら~んと日記

先日、ネットで「○○によくない食材」って調べていたら、あれ???今読んだ文章と同じ文章が書かれてびっくりしました。内容が重なるのは当然のことですが、画像と文字の色以外は全く同じ羅列同じ文章でした。一瞬、私がボケているのかと錯覚しました。

よくパクられてたとかの記事を読みますが本当に目にしたのは初めてで、それも検索ページも同じ、インデックスも上下。こんなこともあるんだなあと思いました。でも、その各々の別の記事を読むと、どちらが書かれたのかすぐに判りました。好奇心で余計な寄り道をしてしまった・・・。

でも、う~ん、なんかよくわからないなんとも言えない気持ち。とりあえず、今見たインデックスをまたクリックしたかと自分を疑ってしまったことにちょっと反省しておこう。

お読みいただいてありがとうございました。