だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

10分和風パスタと今日のおうちごはんは焼き鮭

10分パスタ

家にあるものでパスタを作ります。冷蔵庫の掃除です。今回は、冷凍庫も見ました。そしたら、前に買っていた「油揚げ」を発見しました。とりあえず、これを使いたいと思います。

 

油揚げと長芋のパスタ

私は長芋が好きです。特に、北海道産の「根張星」(ねばりスター)がお気に入り。でも、こんな小さな長芋を触るだけでも、手が痒くなります。切る前に、痒みとともに手が真っ赤です。もっと粘り強いものなら、なおさらです。私はとろろが一番好きなんですが、短冊切りが精いっぱいです。

油揚げは、冷凍のすでに切ってあるものを使いました。私らしいです。でも、なるべく最近は要冷蔵のものを買うことにしました。これが普通なのかな???今まではわざわざ冷凍で売ってあるものを探してました。(なかなか売ってない)すぐ腐らせてしまうからです。それにしても、この冷凍の油揚げですが、冬にお味噌汁を作ったときに使っていたものです。冷凍やけはしてなかったけれど、大丈夫かなぁ・・・。今のところお腹は痛くない。

 

材料
  • パスタ  100g
  • 油揚げ  50g
  • 長芋   50g
  • ポン酢 
  • オイル 
  • ミニトマト(彩りに)
  • きざみのり
作り方
  1. フライパンに水を入れて沸騰したらパスタを入れる
  2. 油揚げ・長芋(短冊切り)に切る(油揚げは、切ってあるものを使いました)
  3. 茹でる時間に合わせてパスタを茹でて、ザルにあける
  4. フライパンをさっと洗い、オイルなしに油揚げをカリッとするくらいまで炒める
  5. オイルを入れてパスタを炒め、ポン酢をひとまわし入れ、長芋を最後に入れてさっとだけ炒める

f:id:sprout09:20180705151358j:plain

フライパンが沸騰したらパスタを入れて少しほぐします

f:id:sprout09:20180705152401j:plain

パスタを茹でている間に、長芋・ミニトマトを切ります。海苔もきざみました

f:id:sprout09:20180705162232j:plain

油をひかずに油揚げを焼きます。冷凍の油揚げを使ったので溶けた水分です。

この水分も飛ばして焼きます

f:id:sprout09:20180705152522j:plain

オイルを入れてパスタを炒め、ポン酢をひとまわし入れて味付けをします。最後に長芋を入れからめます

f:id:sprout09:20180705153128j:plain

きざみのりとネギをトッピングします。できあがり

f:id:sprout09:20180705153226j:plain

焼うどんのパスタ版みたいな感じです。あっさりとしてます。油揚げのカリカリ感もいい感じでした。きざみのりがなかったから、急遽きざみました。茹で時間(3分)間に合って良かったです。

 

今日のおうちごはん

おしながき
  • 焼き鮭
  • ごぼう天
  • 長芋短冊
  • キュウリとミニトマトとみょうがのピクルス
  • あかもく

焼き鮭に切って並べたものばかりになりました。何度も手も洗ってるのにこうしてPCを入力している間も痒いです。スーパーフードの「あかもく」でこの痒みが治まらないかなぁ・・・。

 

f:id:sprout09:20180705163513j:plain

今日も私のうだうだにお付き合いいただきありがとうございました。