だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年冬の金剛山の景色

冬の金剛山 私がよく行く金剛山。ブログにも何度か登場してます。 金剛山は奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村との境にある標高1125mの大阪で最も高い山です。 冬の金剛山の風景をお伝えしたいと思います。 冬で雪が降っていたとしても登りやすく、そ…

ダイエットにいいかも。粉おからを使ってレンチンで作るミートローフ

粉おからを使ってミートローフ 長期間日持ちする粉のおからを買ってみました。ネーミングどおり、おからがサラサラの粉状になっています。 このところ暴飲暴食が続いているので、お腹の大掃除をしておこうと思って選んだのが「粉おから」です。前回買ったと…

お餅を使って簡単に和菓子作り。さつまいも餅をおはぎ風に

お餅をアレンジして和菓子 おやつを買う時には、今まで洋菓子系からの選択しかなかったけれど、今ではコンビニのスイーツさえも和菓子が選択肢に入ってきています。小豆がとっても美味しく感じるようになって、でもまだ「こしあん」の味の違いはわかりません…

豚こま肉のアレンジ料理。豚こまのミルフィーユ

今日の消費したい食材 今日の消費したい食材は、「うなぎのタレ」です。うなぎは大好物だけど、しょっちゅう食べることもないので、食べたあと次に食べるまで何ヶ月かあいてしまいます。そうわかっているのに、その時に使ったうなぎのタレを捨てずに冷蔵庫の…

奈良の秘境十津川村を日帰りで満喫できるおすすめスポット

十津川村 先日ではなくて、昨年奈良県南部にある日本一大きい村、十津川村に行ってきました。ずいぶん以前のように感じますが、昨年といってもまだ1か月も経ってません。 十津川には年に一度は行っているお気に入りの場所です。迫ってきそうな深い山並みと温…

白菜をシュウマイの皮と肉だねにも使って白菜シュウマイを作る

今日の消費したい食材 今日は、白菜を1玉買ったのがまだまだ残っているので使いたいと思います。今日の白菜は、「オレンジクイン」といって外側は普通の白菜と同じように黄緑色なのですが、めくっていくと3枚目ぐらいから葉がオレンジ色をしています。なの…

見ごたえたっぷりの古刹。静かな冬の室生寺

冬の奈良宇陀市観光 先日、奈良県南部の宇陀市にある、観光客だけでなくハイカーにも人気のスポット、室生寺に行って来ました。 野外に建つ総高16.1m最小の五重塔なんかは、よくカレンダーやポスターに使われています。もっとも紅葉の時期が素晴らしいので…

静かに手をあわせることのできる浮御堂近くの伊豆神社で初詣

あけましておめでとうございます 年が明けてもう4日も経ってしまいました・・・。でも今日は初詣のことを書かせてください。ホントあっという間に時間は過ぎていきます。 平成最後の初詣はどこへ行こうかと年末から考えていて、メジャーな人気スポットへ行こ…