だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

つけ置き時間なしでしっとりもちもちのココアフレンチトースト

消費したい食材

今日の消費したい食材は、食パンです。

パンを買ってきては、実際はあまり食べる機会がなく冷凍になっています。冷凍したら日持ちすると言われていても、食パンって冷凍庫ですごく場所をとります。1枚ずつラップをしてジップロックで冷凍保存していても冷凍やけをおこしているし・・・。この食パン自家製天然酵母ということで買ったけれど、もう冷凍やけをしていてたのでトーストじゃなくフレンチトーストにしてしまいます。

それとミルクココア(加糖)頂きものも消費したいので一緒に使います。この前は焼きりんごケーキにも使いました。食べるおやつが甘いので飲み物は無糖がいいのです。変なポリシーです。ということで、食パンとミルクココアを使ってココアフレンチトーストを作ります。

 

ココアフレンチトースト

ヨーグルトでしっとりモチモチです

材料
  • 食パン     2枚
  • たまご     1個
  • 豆乳(牛乳)  70ml
  • ヨーグルト   大さじ2
  • ココア加糖   大さじ2
  • バター     適量
  • オリーブ油   適量
作り方
  1. 食パンを食べやすい大きささに切る
  2. たまご・ココア・ヨーグルト・豆乳の順に混ぜていく
  3. ②の液に①の食パンを二度づけする
  4. フライパンにバター・オリーブ油をいれ弱火で両面焼く

ココアフレンチトーストの材料

f:id:sprout09:20190215091110j:plain

たまご・ココア・ヨーグルト・豆乳の順によく混ぜ合わせていきます

f:id:sprout09:20190215091336j:plain

ココア液に食パンを2度づけします

f:id:sprout09:20190215091725j:plain

二度くぐらせるとこんな感じです

f:id:sprout09:20190215092333j:plain

バター・オリーブ油を入れ弱火で焼いていきます

f:id:sprout09:20190215092512j:plain

ひっくり返して焼きます

f:id:sprout09:20190215092547j:plain

できあがりました

f:id:sprout09:20190215092757j:plain

ココアフレンチトーストのお味は、つけこんでいませんがしっかりココアの味も染み込んでいます。ヨーグルトでさらにしっとりもちもちの食感です。ヘルシーに仕上げたかったので牛乳を豆乳にしました。バターを減らしてオリーブ油で焼きましたが、プレーンのフレンチトーストじゃないのでオリーブ油の風味をココアが消してくれています。

パン屋さんにあってもいい様なお味にできました。冷やして本格デザートとして食べるのも美味しかったです。

今日の晩ごはん

  • ハム
  • グリーンサラダ
  • 焼き鮭
  • こんにゃく
  • しらすの大根おろし

今日はヘルシーな晩ごはんです。質素ともいう・・・

しらすは大好物でよく食べます。通常2日ほどの賞味期限ですが、真空パックで少し割高ではありますが10日ぐらい日持ちするものを買って、いつでも食べられる状態にしてます。いつでも食べれるのがミソ。

ほかの食材でもそうなんですが、買い物の時には食べる気満々だったのにいざ準備する時には、「明日に食べよう」ってなることがよくあります。それもタチの悪いことに、この「明日」も明日じゃなくて「またいつか」に変わっていきます。ホント困ったものです。

f:id:sprout09:20190215093551j:plain

お読みいただいてありがとうございました。