だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友達との再会

友人との再会 先日、1年ぶりに友達と会いました。私が待ち合わせ場所に着くまでに「もう来ているから」とメールをもらってたのですが、行っても見つけられませんでした。キョロキョロしていると、私に手をふってくれてる人がいました。私???こんなひと知…

坂道ファン好きの日本の道100選を歩く

生駒山(いこまやま・いこまさん) 今日も日差しが強いなか歩いてきました。歩いてきたのは生駒山。標高642m、大阪と奈良の境にある山です。私も含めて、ハイカーの多い比較的低い山ですが、トレイルランをされている人もいっぱいおられ関西では人気のある…

妄想大魔王の私

妄想大魔王の私 今はこうして?頭で考えたことをPCでカチャカチャ入力していますが、今まで私は、本当にPCというかネットというか全くできませんでした。いつもスマホばかりでPCは持っていますが(それも去年に買ったばっかりのもの)、ブログを書くまでは…

ポリ袋でイカ大根の煮物風

ポリ袋 最近は、色んな料理方法があるなぁって感心したもののひとつにポリ袋調理があります。ポリ袋といえば、単に食品や野菜をいれるもので、使い古したものはゴミ袋にしたりしますが、料理で使うという発想はありませんでした。それにそもそも、熱に強いの…

失敗しない。めんどくさくない。簡単にできるパウンドケーキ

パウンドケーキ 朝からデザート作りました。今日も勝手にアレンジ私流パウンドケーキを紹介したいと思います。これは、たまごを2個使ったパウンドケーキです。生地が黄色黄色しています。 私がいうアレンジ ①簡単に揃う材料 ②めんどくさいと極力思わない工程…

残留農薬を落とすには

野菜 私は日々、野菜とタンパク質を意識して食べています。健康オタクなこともありますがアンチエイジングにはたんぱく質・脂質・炭水化物のバランスが大切です。それを調整するにはビタミン摂取には野菜と果物です。果物は糖質が多いので、アラフォー世代に…

プチ不調の胃痛で、こんなところに口内炎

歯医者さん 先日ちょうど3日ほど前、歯医者さんに定期的な歯のメンテナンスに行ってきたんですが、また今日、急患で行ってきました。歯科衛生士さんにしてもらう歯の掃除は好きですが、ドクターの治療は苦手です。 歯茎が痛い感じがする 歯磨きをしている時…

プチ不調には昼寝で回復

プチ不調 昨日は雨だったので晩ごはんのストック料理を作ったり、山の写真の整理をしたり、そういったことをささっと済ませ3時間くらい昼寝してしまいました。3時間となると、昼寝とは言えないですかね~。それでも、夜は不思議とぐっすり眠れます。 登山や…

青空の下で食べたお弁当とおやつを思い出す雨の日

雨の日の過ごし方 今日は、日曜日だというのに雨の1日でした。山には行けない、行かない日は、山の復習、予習をします。 読書 本棚には山関係の本がいつの間にか増えてます。基本は夜寝る前、寝落ちる前の読書ですが、昼間に読むとまた新しい感じかたをして…

寿司ブリトーの私流アレンジ

テレビ番組の再現で 先日テレビで見た「寿司ブリトー」っていうものを作ってみました。ちょっと難しそうですが、料理が苦手な私にもできるかなー?(料理苦手なのに変に私でもできる!って思うのです。何でもやりだがりです。) 「寿司ブリトー」とは、アメ…

簡単!10分でできる鯖缶レシピ

鯖缶の思い出 今日の晩ご飯で使おうとしているのはサバ缶の味噌煮缶です。よく考えたら、子供のときからサバみそ煮缶のファンでした。朝ごはんにサバ缶がでてる時なんかは「今日は、サバ缶がある~」ってテンションあがったものです。シーチキンや鮭缶もあっ…

レンジで目玉焼きで失敗

目玉焼き 今日は、朝からやらかしてしまいました。 レンジのなかで卵が爆発してしまいました。 私は、特に家事に関しては時短をす目指しています。料理する時間よりまったりと とする時間を過ごしたいからです。 今朝も時短メニューであるレンジで目玉焼きを…