だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜ズッキーニの手抜きクリームパスタ

ズッキーニ 夏野菜ズッキーニは,かぼちゃ(ペポカボチャ)の一種です。初めはきゅうりの外国版みたいだと思っていました。でもやっぱり見た目も味も食感もきゅうりに似ていると思うのは私だけでしょうか。イタリアンのお店で使われていたのを真似て、私もラ…

パプリカを器にしたあさりの酒蒸しバターポン酢

あさり あさりは、だしが美味しい。そしてむき身もあの弾力がいいです。そして1個たった8gほどで2カロリーで低カロリー、こんな小さいのに栄養の宝庫です。疲労効果・肝機能向上させる作用のタウリンをはじめとしてビタミンB2・ビタミンB12・ビタミン…

ゆでたまごをおしゃな前菜サラダに簡単アレンジ

たまご たまごは、良質のたんぱく質と必須アミノ酸が摂取でき栄養価が高くバランスよく含まれている食べものです。含まれていないのは、食物繊維とビタミンCだけです。 野菜と一緒に食べたらいいということなら、野菜サラダのトッピングにたまごは理にかな…

電車のなかでのチェック行動

電車のなか 電車に乗っている時間ってとっても貴重なスキマ時間です。 私にとってはカフェよりも集中できる場所でもあります。 電車のほどよい揺れと人混み、アナウンス(集中するので途中で聞こえなくなります)の雑踏がいいのかもしれません。 この、目的…

計量なしで簡単にできるマシュマロで作るお菓子

マシュマロ マシュマロといえば。ホワイトデーのお返しでしか思いつかない私で、実際にマシュマロをいただいても美味しい美味しいまだまだ食べれるって思わないお菓子です。 マシュマロのなかでもチョコレートが入っているのは好きです。初めて食べた時は、…

生駒山山頂近くぬかた園地のあじさいまつり2018

あじさい 昨日は生駒山へ行ってきました。 あじさいまつりもしているということで、普段の日曜日よりも訪れる人は多かったです。トレッキング、トレイルランの人に加わってあじさいを見に来られている人でにぎわっていました。ここのあじさいは見に来ると言…

セブンのサンドイッチ。冒険買いした3つの食べ比べ

サンドイッチ セブンのサンドイッチです。 セブンにはちょくちょく行きますが・・・ 久しぶりにサンドイッチコーナーへ行きました。 知らないうちに、色々と発売されているんですね。思わず、アボカド&チキンサンドを手にとっていました。そしたら、あれも…

サバ缶でトマトパスタ

今日はパスタ パスタを食べたいというよりは、今日は魚を食べたい気分になりました。 でも冷蔵庫には魚はありません。以前はよく魚も冷凍庫に保存していたのですが、朝か前日の夜に冷蔵庫に入れて解凍の準備をしておかないといけないのが苦痛でした。食べた…

赤じゃがいものポテトチップス

アップルポテト こんなじゃがいもを見つけました。 赤いじゃがいもです。つやつやしています。 ラベルには、アップルポテトと印字されていました。アップルポテトなんて商品を見ずに聞いたら、???。たぶん、アップルパイをさつまいもで作ったケーキのこと…

可愛すぎるミニトマト

ミニトマトアイコ このミニトマトは・・・ ミニトマトのアイコという品種、長卵型のミニトマトのなかに 雪だるま?単なるだるま?のカタチのものが入っていました。 ぼっーと眺めて癒されていた私です。 最近は以前のイライラやモヤモヤしていた私とは違って…

山でもお家でもおやつに最適。井村屋のようかん

ようかん 煮小豆ようかん 私のおやつのストック場所、おやつ紙袋の奥底に眠っていました。山へ行くときのおやつ(行動食)として先月に買っていたのを忘れてました。おいしそうだなぁってものを買ってきては、いつもおやつ紙袋にいれておきます。開封したら…

豆乳をアレンジ。混ぜて冷やすだけでできる豆乳チーズ

大豆 私は、健康やアンチエイジングのために大豆を食べることにしています。 大豆といえば、大豆そのもの、納豆、豆腐、豆乳ですが、なかなかどれも毎日毎日食べるのは飽きてしまい、続けるのが億劫になってきます。飽き性なのかな?それを解消するために、…

ちょっとした地震への備え

地震 今朝の7時58分の地震、すごく揺れを感じました。 ドンーと地上から突き上げられるのがきてその後激しい横揺れが起きました。もうおさまるかと思っていたら、なかなかおさまらなくてこれって神戸の地震の時ときの規模の地震?って思って怖くなりました…

丸源ラーメン。女子でもOK!肉そばで肉ダブル

ラーメン 丸源ラーメン。オプションなしなら650円。 ラーメンって何年ぶりかな?? 蕎麦、うどんは食べるけれど、家でもカップラーメン、インスタントラーメンは買わないです。ジャンクフードは、食べたいけれど体のことを考えて控えているって感じですが、…

晩ごはんのメインになるナスのベーコンサンド

茄子 夏野菜といえば、茄子(なす)もそのひとつです。茄子の皮はポリフェノールの一種のアントシアニンです。目の疲労予防や肝臓の機能を向上させる働きや抗酸化作用があります。冷蔵庫に入れるとすぐしなっとなってしまいます。冷蔵庫が安全信者の私は、茄…

やっと手に取ったルマンドアイスの感想

アイスクリーム 今日のおやつは、暑いのでアイスクリームにしました。 ルマンドアイス 昔なつかしのルマンドのアイス版です。前から気になっていてたんですが、値段を見ると200円ちょっとしていて、躊躇していました。私にとってはちょっと高級アイスです…

ブログが書けずにPCのまえでフリーズする時間

ブログ このブログなんですが、ストックしているものがありません。厳密に言えば、書いたものをためておけるほど余裕がないのです。ホント余裕がなく綱渡り状態です。 公開ボタンを手動でクリックできないときは予約投稿はしますが、書いているのは公開して…

皮つきとうもろこしを茹でないで食べる簡単な方法

とうもろこし もうすぐとうもろこしの旬の季節がやってきます。道の駅でおいしそうなとうもろこしを見つけたので、買ってみました。 「とうもろこし」と言えば、子供の頃、神社のお祭りの屋台で売っている焼きとうもろこしを食べるのが憧れでした。その時親…

夏には食べたくなるミントチョコレート

マイブーム ついこの前まで、週イチでパウンドケーキを入れる材料をアレンジしながら作っていたのですが、オイルがなくなってから作ってません。オイルを買ってないというより、作る気がおこりません。別に、ケーキ屋さんでもないし、趣味のひとつだし・・・…

奈良のパワースポット歩き、病気平癒の神様と知恵の神様のもとへ

三輪山 奈良県桜井市にあるパワースポットは、スポットではなくパワースポットエリアになります。本殿を持たずに三輪山をご神体とする大神神社は、拝殿を通して三輪山を拝みます。スケールが大きいです。そのぶんパワーも強力です。 大神神社 昨日の大神神社…

奈良のパワースポット歩き、大神神社と三輪そうめん

大神神社 大神神社(おおみわたいしゃ)へ行ってきました。奈良では強力なパワースポットです。ここはパワースポットエリアがひろくて、参拝者は多いのに自然のパワーが静寂をつくっています。そして松、杉、ヒノキの大樹の参道からもなんともいえない「気」…

簡単に作れるサバ缶でさばと小松菜のパスタ

パスタランチ お店でパスタランチ食べたら、小さなサラダとドリンクがついて、1000円ぐらいでしょうか。 今日は、お昼にパスタを作ることにしました。ランチにコンビニでも寄って何かお弁当かサンドイッチを買うか迷いました。外食しようかとも思いまし…

購買意欲は炭酸水のように

炭酸水 夏になると飲みたくなるものと言えば、なんて言ったて「炭酸水」です。夏だけマイブームになります。今年はもう飲み始めていて、今朝飲む前にパシャっと写真撮りました。 今年の炭酸水 今年のお気に入りの炭酸水は、サントリーの宇多田ヒカルさんがC…

傍観している自分の存在

青スプラウトです。 自分を大切にすることとは 自分のことをいちばんわかってる存在は私。だからどうしたいかを自分の思うように選ぶことを大切にしていきたと思っています。「自分のことを大切にすること」は自分に言い聞かせていることです。 無難な決断 …

タッチパッド愛好者

青スプラウトです。 私のパソコン 今使っているパソコン。ちょうど購入して1年になります。ある種の衝動買いでした。 パソコンの授業の復習のためです。そのために・・・っていうのに躊躇いました。 使っていた(厳密には使っていませんでした)パソコンは…

淡路島にあるおすすめ足湯スポット

淡路島 淡路島に行ってきました。 夏日になりました。 この時期に、「うずしお」を見に行きます。 3~5月は、「うずしお」が旬のときでもあるからです。 (遠すぎて上手く撮れなかった「うずしお」)↓ うずしお 「うずしお」とは、約6時間ごとに起こる潮の…

ゆっくりまったりとお刺身を美味しく食べるひと工夫

お刺身 お魚を食べると言えば、焼き魚、煮魚、ムニエル、お刺身になります。そのなかでも、お刺身がいちばんヘルシーです。お醬油とわさびを少しつけてたべるだけで何も調理もせず、すぐに食べれるお手軽さです。 お魚はたんぱく質なので、毎日食べたいです…

デパートで焼き鮭弁当

青スプラウトです。 嗜好 年齢を重ねると、食べ物の好みも変わっていくといいますが、 私は、好みが変わっていくというよりも、 美味しいと感じれるものが増えてきました。 子供の頃は、グラタン、ハンバーグ、からあげ、ステーキやとんかつが 大好きで外食…