だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

長いも好きにおすすめ。長いものふわふわ焼き

消費したい食材でのレシピ

今日の消費したい食材は、「ながいも」です。

真空パックのものを買ったまま冷蔵庫にねむっていました。長いもは、とても好きなのですが、長いもを触ると手が痒くなってきます。今回の長いもはおがくずもついていない真空パックのものだったので、洗ったときは大丈夫だったんですが皮を剥いている時には手が赤くなり痒くなってきました・・・やっぱり反応する。 

長いものふわふわ焼き

混ぜてトースターで焼くだけです

材料
  • 長いも      150g
  • ミンチ肉     100g
  • たまご      1個
  • とろけるチーズ  30g
  • ネギ       15g
  • 鰹節パック    1袋
  • 醤油       小さじ1
  • みりん      小さじ1/2
作り方
  1. 長いもの皮を剥いてすりおろす
  2. ミンチ肉をレンチン1分半
  3. ボールにたまご・チーズ・ネギ・鰹節パック1/2・醤油・みりんを混ぜる
  4. ③に①の長いも・②のミンチ肉を混ぜ、器に入れる
  5. ④をトースターで10分ほど焼く
  6. 鰹節パック1/2をふりかける(お好みで刻み海苔も)

f:id:sprout09:20181129074902j:plain

長いもをすりおろします。痒くならないようにラップしてましたが・・・結局は痒くなる

f:id:sprout09:20181129074950j:plain

ミンチ肉をレンチン1分半します。ブレてます・・・カメラの不調のせいかな???

f:id:sprout09:20181129075030j:plain

まずは、たまご・チーズ・ネギ・お醬油・みりん・鰹節1/2を混ぜます。

f:id:sprout09:20181129075134j:plain

次に、長いも・レンチンしたミンチ肉を入れて混ぜます

f:id:sprout09:20181129075702j:plain

混ぜ合わせました。これを器に入れます。

f:id:sprout09:20181129075905j:plain

トースターでこの平皿では10分焼きます

f:id:sprout09:20181129080826j:plain

このグラタン皿では13分焼きました

f:id:sprout09:20181129080405j:plain

できあがりました。

f:id:sprout09:20181129080605j:plain

長いものふわふわ焼きです。トッピングに残り1/2の鰹節・刻み海苔・スプラウトをのせて、それらしくしました(それって何かわかりませんが・・・)。見た目にも鰹節と刻み海苔はあったほうがいいですね。お好み焼き屋さんで山芋焼きがありますが、これはお好み焼きとふわふわのオムレツを足した感じです。

長いも好きには、簡単なのでこの食べ方もおすすめの食べ方です。と言いながら、手の痒さを考えると、私は長いもの短冊切りにポン酢をかけていただくほうがいいかな~。でも美味しいのは、こちらの長いものふわふわ焼きですが・・・。

今日の晩ごはん

  • 長いものふわふわ焼き
  • 大根のキムチ
  • 焼き鮭
  • 白菜と小松菜胡麻あえ

長いものふわふわ焼きですが、私としたことが、ちょっと焦がしてしまいました。

だら~んと日記

今日はデジカメが故障したかと焦りました・・・。

この料理しながらデジカメで撮っていると、シャッターがスムーズに押せなくなりました。そう3枚目のレンジの写真の時からです(ブレているのとは因果関係は不明ですが・・・。)。シャッターを押しても2,3秒後にカシャって反応するのです。それでも、ちゃんと写ってさえすればいいと思って、シャッターを押してから2,3秒静止して撮っていました。それがついにトースターで焼く時になって電源はONになったままシャッターが作動しなくなりました。

「え~、どうしょうー??」じゃなくて、今日の気分は「え~、どういうこと?」ってなりました・・・ちょっと不機嫌

でも、もうひとつデジカメがあったことを思い出して、再開しました・・・機嫌なおる。作り終えたあと、デジカメの取説を見て直しました(バッテリーを入れなおしただけ)。この新しいデジカメ本体より撮れているかどうかの写真(SDカード)のほうを心配していた自分に、なんか頭の余裕がないなぁと思いました。

f:id:sprout09:20181129082401j:plain

 お読みいただいてありがとうございました。