だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

とってもヘルシーなコーンコロッケ

コロッケ

「コロッケ」って牛肉コロッケ・カニクリームコロッケ・カレーコロッケ・コーンコロッケとかありますが、どれが好きですか?私は、子供の頃コロッケ(お肉屋さんで揚げてもらったもの)が晩ごはんに並ぶことが多くて、その頃からあまり好きではありませんでした。「また、コロッケ?」ってぶーたれてた子供でした。今から思えば共働き家庭で仕方なかったと思います。そんな私ですが一番好きなのは、その頃食べてなかったコーンコロッケです。トウモロコシ自体が好きだからかもしれません。

コロッケ好きな人で、食べたいけどカロリーとかが気になる人(私はカロリーというより衣と油が気になる)におすすめの油揚げを使った揚げないヘルシーなコロッケを作ります。そう今日はコーンコロッケです。

ヘルシーなコーンコロッケ

材料
  • 油揚げ      小4枚
  • じゃがいも    2個(中・小)
  • トウモロコシ   1/2本 (コーン缶・コーンパック)
  • 粉チーズ     小さじ2
  • 牛乳       大さじ1
  • 油        大さじ1
作り方
  1. じゃがいもを皮のままレンチン6分する
  2. 油揚げの一辺を切って裏返して袋状にする
  3. ボールで①のじゃがいもを入れてつぶす
  4. ③にトウモロコシ・粉チーズ・牛乳を入れて混ぜる
  5. ④を俵型に成形して②の中に入れる
  6. フライパンに油を入れて⑤を焼く

f:id:sprout09:20180906083338j:plain

 じゃがいもを洗ったまま(水分ついたまま)を耐熱皿にふんわりラップをしてレンチン6分強します

f:id:sprout09:20180906083410j:plain

じゃがいもをレンチンしている間に 油揚げに切り込みを入れて裏返しの袋状にします。(案外と簡単にできました。ただ油揚げの油で手が・・・

f:id:sprout09:20180906083517j:plain

 レンチンしたじゃがいもを熱いうちにむいてつぶします

f:id:sprout09:20180906083616j:plain

 トウモロコシ・パルメザンチーズ・牛乳を入れて混ぜます

f:id:sprout09:20180906083647j:plain

俵型にします。油揚げ巾着より大きいけれどスルッと入ります

f:id:sprout09:20180906083723j:plain

 油揚げの袋部分は最後入れこみます(どう表現していいかわからない

f:id:sprout09:20180906083801j:plain

 油を入れて焼きます。弱火で5分ぐらいでこんな感じです。もっと焼き色をつけてもいいかも。

f:id:sprout09:20180906083848j:plain

 できあがりました

f:id:sprout09:20180906083918j:plain

 コーンコロッケのソースはケチャップソース(ケチャップとウスターソースを混ぜたもの)が合うんじゃないかなぁと思います。フライパンで焼くときに油を多めにいれて焼くと、コロッケらしいきつね色にできて美味しくできます。私は最小限の油しか使ってないのと、お焦げが苦手なのできつね色とはちょっと違ったこのような仕上がりとなりました。油揚げを裏返しにすることによって、なかのじゃがいもはしっとり馴染みます。また外側はカリッとするので、ちょっと手間ですが裏返しにしたほうがいいかと思います。

実はこのコーンコロッケは、トウモロコシを食べるために作りました。そろそろ生トウモロコシも最終?ぐらいなので食べおさめ的なものです。なので今日はコーン缶を使わずレンチンしたトウモロコシを入れてコロッケの具材としました。コロッケの味付けはシンプルにパルメザンチーズだけですが、多少塩分も含まれているので優しい味です。ソースをつけなくても食べれます。健康オタクやダイエットしているひとはソースなしでOKです。

今日のおうちごはん

おしながき
  • コーンコロッケ
  • イワシの甘露煮胡麻(惣菜)
  • お豆腐

コーンコロッケは何もつけずヘルシーに、もちろんお豆腐も何もかけずに食べました。真っ黒胡麻の市販のイワシがすごく味がついているので充分です。市販のものはどれだけ調味料を使っているのかって考えただけで怖ろしくなります。でも、手作りだけでまかなえない(作ることができないのとコスパ考えたら作らない)のが現状です。体のプチ不調も食べるものだけで整えたいと思っているので、食事は気を遣っているのですが・・・。うーん、なかなか効かない~って感じです。ま、効果は現状維持できているのが効果だと信じておきたいと思います(自己満足。そう思わないとやってられないなー)。 

f:id:sprout09:20180906084221j:plain

最後までお読みいただいてありがとうございました。