だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

さつまいもの消費に。さつまいものホットサラダ

消費したい食材

今日は、さつまいものホットサラダを作ります。

この前は、さつまいもごはんを作りましたが、またまた「さつまいも」の登場です。袋で買ったのがまだ残っています。さつまいもも、じゃがいもと同じように日持ちはしますがこれまた油断していると腐って、カビ発生してくるので要注意ということでサラダにまで使うことにしました。もうこのさつまいもも危ない・・・。

 

さつまいものホットサラダ

さつまいもとお豆腐・お豆のホットサラダです

材料
  • さつまいも   300g
  • 木綿豆腐    300g
  • 蒸し豆     85g
  • 小麦粉     大さじ2
  • オリーブ油   大さじ1
  • マスタード   小さじ1
  • お酢      大さじ2
  • 砂糖      小さじ1/2
  • 塩       少々
作り方
  1. さつまいもを3分ほどレンチンし、食べやすい大きさに角切りする
  2. 豆腐を1分レンチンし、キッチンペーパーでよく水を切り、一口サイズに切る
  3. お酢・オリーブ油・マスタード・砂糖・塩を合わせておく
  4. フライパンに①と蒸し豆を油を入れ炒めて、ボールにあける
  5. ②の豆腐に小麦粉をつけて、フライパンで焼く
  6. ④のボールに③の調味液を入れ、混ぜ合わせたところに⑤を入れる

f:id:sprout09:20181214143345j:plain

レンチン3分ほどします。包丁が入りやすい程度柔らかくします

f:id:sprout09:20181214143435j:plain

包丁で食べやすい大きさに切ります。切って崩れないぐらいがちょうどいいです。

f:id:sprout09:20181214143635j:plain

お豆腐もレンチン1分して水切りします

f:id:sprout09:20181214143903j:plain

さらにキッチンペーパーでよく水を切ります

f:id:sprout09:20181214144219j:plain

お酢・オリーブ油・マスタード・砂糖・塩を混ぜて調味液を準備します

f:id:sprout09:20181214144329j:plain

ここでようやく「蒸し豆」登場です。油を入れてさつまいも・蒸し豆をさつまいもがきつね色になるくらいまで炒めます

f:id:sprout09:20181214144529j:plain

焼きいもみたいな感じになりました

f:id:sprout09:20181214144822j:plain

水切りしたお豆腐に小麦粉をつけます

f:id:sprout09:20181214145031j:plain

油を入れて小麦粉をつけたお豆腐を焼いていきます

f:id:sprout09:20181214145440j:plain

ボールにさつまいも・蒸し豆・お豆腐・調味液を混ぜ合わせます。お豆腐は最後に合わせるほうが崩れなくていいです。

f:id:sprout09:20181214145638j:plain

できあがりました。

f:id:sprout09:20181214150549j:plain

 さつまいものホットサラダ。なぜか鶏肉に見えますが、お豆腐です。さつまいも・お豆腐に蒸し豆とで、たんぱく質と食物繊維、ビタミンCの栄養たっぷりのサラダとなりました。

さつまいもなんか特に口に入れると、口の中の水分がなくなってモゴモゴしてしまいますが、お豆腐とドレッシングがそれを助けてくれています。味は、酸味のきいたマスタードソースって感じです。

ホットサラダとして作ったのに写真撮りや片付けをしているうちにぬるくなったので、レンチンして食べました変なところで几帳面となる。私的には、ホットサラダは、どっさり食べるものではなくお店で食べたほうがいいかなって思いまいた。お腹もいっぱいになる。

今日の晩ごはん

  • さつまいものホットサラダ
  • 大根サラダ
  • 切り干し大根
  • なんちゃってミニカレーライス

だら~んと日記

今日の晩ごはんにも出てるなんちゃってミニカレーライスのお話です。

これは、CMでもやっているおにぎり丸のポークカレー味です。山に行くときのおにぎりの具にいいな!って思って買いました。冷凍食品だし日持ちするしと思っていたら、いつ買ったかは覚えていないけれど(数ヶ月前のはず)、もう賞味期限切れになっていました。

おにぎり丸を使おうと説明文どおりに温かいご飯にのせて握った(ラップでまるめた)のですが、カレーのルーがごはんから滲みだしてきました。どう考えてもちょっと持っていける状態ではありませんでした。そして再度挑戦して、カレールーの水分を吸うようにピザ用チーズも一緒に入れておにぎりにしてみました。それでも無理でした。賞味期限切れで少し冷凍やけしてたのが原因か、そもそもそういうものなのかわかりません。でも、今後おにぎりの具としておにぎり丸はパスします。ベタベタおにぎりは水のない山では危険すぎます。

そして今日、それならとおにぎり丸をカレーライスとして食べることにしました。これなら、心配なく普通に美味しく食べれました。一口カレーを食べたい時にはおすすめです。おにぎり丸の本来の商品の意図からは外れますが・・・。

この時にちょっと失敗したことがあります。おにぎり丸は自然解凍で使いますが、カレーライスなのでレンチンすることにしました。たまたまレンジを見ていたからよかったのですが、パチパチと音と光が・・・あと焦げ臭も。怖かったです。そう、おにぎり丸の容器のままレンチンすると危険です危険でした。くれぐれも容器に移し替えてレンチンしてください。

f:id:sprout09:20181214152121j:plain

お読みいただいてありがとうございました。