だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

厚揚げを洋風にアレンジ。厚揚げのピカタ

今日の消費したい食材でのレシピ

厚揚げのピカタを作ります。

今日のいちばん消費したい食材は「ベーコン」です。これも賞味期限が2日過ぎてました。使い勝手がいいのでベーコンを買っていますが、テレビや本とかの情報?で最近は添加物が気になるようになってちょっと避けていました。そんなこともあって、冷蔵庫で放置されていました。

こういったことって私にはよくある日常です。だからと言ってもう食べないとか決別できるはずもなく、食べますが・・・そんな食品って色々とあります。情報で影響をうけた直後から、当面は全く食べなくなるんですが、日が経つと「そんなこと気にしてたら何も食べれなくなるやん」とか自分に都合よく思ってしまいます。そうすると気がゆるんできて元の鞘に収まるというか・・・。何事もなかったようにまた普通に食べています。そしてまた、「ダメダメ。体によくない!」って思い返して食べるのをやめるっていうのを繰り返しています。メディアの情報のようなちょっとしたきっかけから習慣を変えるのはなかなか難しいです。

では、今日の私はちゃんと厚揚げを油抜きをしてから料理します。

 

厚揚げのピカタ

厚揚げにベーコンと白ネギをはさみます

材料
  • 厚揚げ   2個(250g)
  • ベーコン  50g
  • 白ネギ   1/4本
  • たまご   1個
  • 小麦粉   大さじ1/2
  • 粉チーズ  大さじ1/2
作り方
  1. 厚揚げを沸騰した鍋に入れて油抜きをする
  2. ベーコン・白ネギを切って、レンチン1分
  3. ボールでたまご・粉チーズを混ぜる
  4. ①の厚揚げを半分に切り、まんなかに包丁を入れる
  5. ④の厚揚げに②のベーコン・白ネギを挟む
  6. ⑤の厚揚げに小麦粉をまぶして③のたまご液につける
  7. ⑥をフライパンで中火で2分ほど焼く

f:id:sprout09:20181024082439j:plain

厚揚げを油抜きしてキッチンペーパーで水切りします

f:id:sprout09:20181024082521j:plain

ベーコン(3㎝ほど)・白ネギを切って1分レンチンします

f:id:sprout09:20181024082558j:plain

たまご・粉チーズを混ぜます

f:id:sprout09:20181024082634j:plain

厚揚げにレンチンしたベーコン・白ネギを挟みます

f:id:sprout09:20181024082713j:plain

厚揚げに小麦粉をつけます

f:id:sprout09:20181024082748j:plain

次は厚揚げにたまご液をつけます。

f:id:sprout09:20181024083106j:plain

中火で焼いていきます。

f:id:sprout09:20181024083211j:plain

ひっくり返しました。厚揚げの色でたまご液がついているのがわかりにくいですがついてます

f:id:sprout09:20181024083258j:plain

底の部分も焼きます

f:id:sprout09:20181024083353j:plain

厚揚げのピカタ。できあがりました

f:id:sprout09:20181024083507j:plain

厚揚げのピカタの工程を少しでも減らしたいのはやまやまですが、厚揚げにたまご液をつけるのでギトギト?にならないように厚揚げの油抜きをしました。キッチンペーパーで拭くだけにしようかと思ったけど今回は正解でした。結構な油が鍋に浮いてきました。うあー、厚揚げってヘルシーなんかなぁ???って思いました。

味は、ベーコンと白ネギを油抜きをしてヘルシーになった厚揚げでサンドしたのをチーズ味のたまごで覆われています。ベーコンとパルメザンチーズの塩系の味で間違いない味です。ボリュームもあるのでメインになります。

今日のおうちごはん

  • 厚揚げのピカタ
  • 梅の実(梅を発酵させたもの)
  • お豆腐
  • キャベツと豆サラダ

厚揚げのピカタは、単なる厚揚げサンドしか見えません。たまご液と厚揚げの外側の色が同化しています。食べると、ピカタです!ピカタになっています。写真撮りしている時は何にも思わなかったんですが、今みると、あれ???って感じになってますね。

f:id:sprout09:20181024083848j:plain

 お読みいただいてありがとうございました。