だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

シャキシャキ食感がいい。れんこんのはさみ焼

れんこん

れんこんは、独特のシャキシャキ感が好きでよく食べます。でも、れんこんって糖質が高めです。おやつの糖質に比べれば、なんってことないですね。おやつ以外だと栄養素もカロリーもチェックしてしまう・・・。いつもは明太子を和えただけのレンコンサラダを作りますが、今日は、れんこんにつくねを挟んで甘辛タレで焼きます。 

れんこんはさみ焼

れんこんでつくねを挟んで焼きます

材料
  • れんこん    150g
  • 鶏ミンチ肉   100g
  • 白ネギ     1/2本
  • はんぺん    90g(1枚)
  • しょうが    ひとかけら
  • 水       大さじ5
  • 料理酒     大さじ1
  • 醤油      大さじ1
  • みりん     大さじ1
  • お酢      小さじ1
作り方
  1. れんこんの皮をむき薄くスライスしてボールに酢水につけておく
  2. 長ネギとしょうがをみじん切りする
  3. はんぺんを袋のままつぶしておく
  4. ボールにミンチ肉・たまご・②・③を入れて混ぜる
  5. ①のれんこんを広げて④をのせ、サンドする
  6. フライパンに少量の油・水を入れ⑤を中火で3分蒸し焼きにする
  7. ⑥に料理酒・醤油・みりんを入れてからめて焼く

f:id:sprout09:20181003074334j:plain

 スライスしたれんこんは酢水につけておきます。白ネギ・しょうがをみじん切りします

f:id:sprout09:20181003074413j:plain

 ミンチ肉・たまご・潰したはんぺん・白ネギ・しょうがをいれて混ぜます

f:id:sprout09:20181003074615j:plain

練るような感じで混ぜます

f:id:sprout09:20181003074729j:plain

 広げたれんこんに肉だねを置き、サンドします。ほんの少しだけ肉だねが余ってしまいました。

f:id:sprout09:20181003074833j:plain

 フライパンに油・水を入れて蒸し焼きにします

f:id:sprout09:20181003074906j:plain

 中火で3分ぐらいです

f:id:sprout09:20181003074947j:plain

 料理酒・醤油・みりんを入れて、からめながら焼きます

f:id:sprout09:20181003075015j:plain

 できあがりました

f:id:sprout09:20181003075055j:plain

 れんこんのはさみ焼。外側のれんこんはシャキシャキの食感です。つくねは、はんぺんを入れてふわふわに仕上がっています。それと、かさ増し役です。れんこんがなかったら、タレのつくねです。味も見たままの味です。なのでつくねがメインのおかずとして成り立ちますが、今日はれんこんが主役なのでこんな感じに作ってみました。

今日のおうちごはん

  • レンコンのはさみ焼
  • つくね(れんこんのはさみ焼のあまりです)
  • ぬか漬け(茄子・人参)
  • カニカマのたまごとじ

だら~んと日記

ぬか漬けがなんだか食べたくてぬかを買ってきてきたので、早速茄子と人参を漬けてみました。野菜を漬けるだけでできるというのを道の駅で見つけました。(「農家のおばあちゃんのぬか」とシール)

ぬか漬けのやり方を色々と調べてみると、水分がでにくい野菜が良さそうなので茄子と人参を選びました。でも、私が想像するぬか漬けにはなりませんでした。酸っぱいわけでもなく、とっても塩辛いのです。ただ塩辛野菜になってます。売っているぬか漬けの味とはちょっと違うような気がしました だいぶ違う・・・

漬けるだけで、美味しいぬか漬けができるし、色んな野菜で挑戦してみようって思っていたのもつかの間でした・・・。だんだんぬかも水っぽくなってきたし、素直にお店で買ったらよかった~。こういった不経済が多いのです。

f:id:sprout09:20181003075222j:plain

お読みいただいてありがとうございました。