だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

ホットケーキミックスと豆腐で作る小腹を満たすスコーン。

ホットケーキミックスでパン作り

何かお菓子でも作ろうかと、ホットケーキミックスを買いました。漠然とした目的の衝動買い?です。今日はレシピを参考にパンを目指して作っていたのですが、できあがりの試食でこれはパンじゃないって思ってタイトルを「スコーン」に変更しました。たまたまパンがスコーンになったのかな?(私が作ったから?)って思って、もう一度作りましたが、同じ出来ばえでした。レシピは、トッピングなしのプレーンのふわふわパンでした。私がアレンジしたのはトッピング材料と砂糖をなしにしたことぐらいなのに・・・スコーンになってしまっていました。私のお腹はふわふわのパンを食べる予定だったのに・・・おかしい。

スコーン

ホットケーキミックスにお豆腐を混ぜて作ります

材料
  • ホットケーキミックス   200g
  • 豆腐           50g
  • 牛乳           大さじ2
  • オリーブ油        大さじ2
  • くるみ          12g
  • チーズ          18g
作り方
  1. ボールに材料をすべて入れてよく混ぜる
  2. ①を10分ほどそのままねかせる
  3. 170度でオーブン予熱開始
  4. ②を一口サイズぐらいに成形する
  5. 170度で25分焼く(15分後アルミを被せて焼く)

f:id:sprout09:20181003090906j:plain

 材料をすべていれて混ぜます(HMとお豆腐を混ぜてからトッピング材料を入れたほうが混ぜやすいです。でも結果は同じなので全部入れて混ぜます

f:id:sprout09:20181003090942j:plain

 よーく混ぜるとこんな感じにまとまります。10分ほど放置します

f:id:sprout09:20181003091029j:plain

 一口サイズの大きさに成形して、170度で25分焼きます。15分後、アルミホイルを被せて引き続き焼きます。

f:id:sprout09:20181003091104j:plain

 焼きたてです

f:id:sprout09:20181003091135j:plain

 できあがりました

くるみ&チーズのスコーン

f:id:sprout09:20181003091207j:plain

りんごのスコーン

トッピング材料を変えるとこんな感じです。りんごのコンポートをくるみ&チーズのかわりに30gほど入れました。

f:id:sprout09:20181003091354j:plain

お店で売っている スコーンのできになりました。味も固さもお豆腐を入れているので少ししっとり感も残っています。くるみ&チーズを作った時は、パンを意識して作ったのでまるくまるめました。りんごのほうは、スコーンになるとわかってたのでざっくりまるめて焼きました。この一口サイズにすることが量的にも食べやすくていいと思います。このスコーンは、とにかくお腹が膨れるのです。食べている時はわかりませんが、2個も食べたら充分です。お腹がすきません。サイズは小さいので1回で4個ぐらいいけそうですが、そうするとごはんが食べられなくなる不思議なスコーンです。

今日のおうちごはん

  • 焼肉(豆もやし・ピーマン・にんにく)
  • キムチ
  • 切り干し大根
  • もずく酢

お肉にはやっぱりキムチが合います。以前は、キムチは苦手な食べものでした。においもさることながら、これって何が美味しいんやろう~?って思っていました。食べるようになってからは、メーカーによってキムチの味が全然違うことや、日にちが経つと味が変わるってことも分かるようになりました。封を切ったら1日も早く食べきるのがベストですよね~?

f:id:sprout09:20181010083958j:plain

 お読みいただいてありがとうございました。