だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

さつまいもがホクホクになったさつまいもごはん

消費したい食材で

今日はさつまいもごはんをつくりました・・・炊いただけです

色々と見させてもらっているブログのなかに「さつまいもごはん」を作っておられました。

美味しそうやなー作りたいなーって思ってはいたのですが、眺めているだけでなかなか行動まではおこせなくて何の理由もないのに・・・、ようやく作ってみました。作り方とかは、また自己流になりました・・・。

さつまいもごはん

お米を浸水して普通の炊飯モードで炊きます

材料
  • お米     2合
  • さつまいも  350g~400g
  • 料理酒   大さじ1
  • 塩     小さじ1
作り方
  1. お米は洗って浸水させておく
  2. さつまいもを半分皮を残して大きめの角切りにする
  3. ボールに水を入れ②をつけておく
  4. 炊飯器に①と料理酒・塩・水を2合炊きに合わせる
  5. ④のなかに②のさつまいもを入れて炊く 

f:id:sprout09:20181205115415j:plain

炊き込みご飯でなく普通モードで炊きました 

f:id:sprout09:20181205115553j:plain

 できあがりました

f:id:sprout09:20181207164837j:plain

晩ごはんには食べやすくしてみました

f:id:sprout09:20181207165038j:plain

さつまいもごはん、材料も、さつまいもだけで何も入れずにシンプルです。ここにキノコでも足したいところでしたが、やっぱりさつまいもだけで良かった感じがしました。最後に「ごま塩」ぐらいかな。お米の割合にはさつまいもをたっぷり入れましたが、柔らかくほくほくになっていました。もち米を使ってないのに、ごはんがもちもちになってたのは気のせいかな~。

今日の晩ごはん

  • ポテトサラダ
  • てんぷら盛り合わせ
  • さつまいもごはんといんげん・人参の胡麻和え

だら~んと日記

今日の晩ごはんは、さつまいもごはんを作った(炊いただけとも言う)だけです。ポテサラ・胡麻和えは週末に作ったもの。てんぷらも買っていたものです。

本当はこの炊くだけのさつまいもごはんでさえ作りたくなかった・・・ような気分でした。時に?しばしば?ごはん作るのは、めんどうになります。作るのは時間がかかりますが、食べるのは一瞬で終わってしまうので、はかないと思いませんか。

でも、筋トレ・ダイエット・アンチエイジング・健康のためでなくても、口に入れる食事によって体が作られるので、食事は大切にしたいけれど、めんどくさく手をぬきたくなります。頭ではわかっているのに・・・矛盾してます。 

f:id:sprout09:20181207165255j:plain

お読みいただいてありがとうございました。