だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

さつまいものホットサラダをリメイクと昔ながらのお菓子

ホットサラダリメイク

先週末に作ったさつまいものホットサラダですが、作りすぎたのと外食とかが続いて、あのあとから冷蔵庫に入っていました。冷蔵庫に入れて置いたら安心安全、腐らない(極端)と思ってしまう冷蔵庫信者です。なので生鮮とかから、お米・小麦粉などの粉系、お菓子の食べかけまで何でも入ってます。たぶん自分では気づいていない普通は冷蔵庫に入れておくものじゃないものも入っているはずです。

さつまいものホットサラダ

さつまいも・お豆腐・蒸し豆で、酸味のきいたマスタードソース味でした。

f:id:sprout09:20181218082103j:plain

このサラダは火もとおっているし、まだ1週間は経過してないから大丈夫なので食べることにしました。

さつまいものホットサラダリメイク版

鮭とブロッコリーをたしてオリーブ油で炒めました

f:id:sprout09:20181217083350j:plain

 こちらのリメイク版のほうは材料をたしただけですが、見た目も味もよくなりました。オリーブ油で炒めたところに塩をちょいたししただけですが、ずいぶん変わりました。ほのかに酸味とマスタード風味が残っています。単なるサラダからメインとなりました。冷蔵庫のスペースもすっきりしてめでたしめでたしです。さすがにこれは食べきりました。

今日の晩ごはん

  • さつまいもと鮭のホットサラダ
  • すぐき
  • 梅の実
  • くみあげ湯葉 

この前のホットサラダをリメイクしただけのおかずです。

f:id:sprout09:20181217081928j:plain

最近のお気に入りお菓子

f:id:sprout09:20181218092006j:plain

スーパーとかでは1袋で売ってます。笑ったウサギさんがキャラクターになっています。今回は個包装なのでこちらを買ってみました。1枚約13㌍ぐらいです。ヘルシーです。

満月ポン

原材料が小麦粉・しょう油・砂糖・食塩・調味料(アミノ酸)とシンプルです。

f:id:sprout09:20181218091826j:plain

満月ポン(まつおか製菓)このお菓子って美味しいと絶賛する人がいるけど(以前テレビにそんな人が出てました)、何度か買っては、何?この薄い味でこの食感のどこが美味しいのかわからないって思っていたのですが・・・。つい最近、ふと買ってみたんです。そしたら、あれ?ちゃんとあまからいしょう油の味にこの食感美味しいって思ってしまいました。何枚も食べると美味しさが倍増します・・・これは私だけ?。私の味覚が変化したからなのかわかりませんが、最近のお気に入りのお菓子になりました。

 

お読みいただいてありがとうございました。