だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

ツナがんもどきのいそべ焼き

今日の消費したい食材でのレシピ

今日は「白ネギ」を使います。

白ネギのバラ売りか2,3本セットを買うかを迷ってセットのほうを買ったのですが、結局1本がしおれてきました。使えそうな部分が今日の白ネギです。そこからまた外側の皮を剥いて使ったからほんの少しになってしまいました・・・。買い物をするときに早く使い切れるかと、コスパのことも考えて手に取るんですが、考えているわりに不経済なことをちょくちょくしています。考えながらの買い物時間が無駄なような気もしますが・・・。買ったものは腐らせず、賞味期限までに食べるということを気をつけてはいるのですが、この当たり前のことが難しい。こんな低いハードルさえ、なかなかクリアできずにいるから、今までどんな生活してたって感じです。

では、少量になった白ネギを入れてツナがんもどきのいそべ焼きを作ります。

ツナがんもどきのいそべ焼き

ツナがんもどきに海苔をのせて焼きます 

材料
  • ツナ    60g
  • 豆腐    150g
  • 白ネギ   40g
  • 人参    10g
  • のり    適量
  • 料理酒   小さじ1/2
  • 片栗粉   大さじ2 
  • 塩     少々(ツナが食塩入りなら不要)
作り方
  1. 白ネギ・人参をみじん切りにする
  2. 豆腐をレンチン1分、さらにキッチンペーパーでよく水を切る
  3. ツナを油切りする
  4. ボールに①と豆腐・③のツナ・片栗粉・料理酒・塩を入れて混ぜ合わせる
  5. ④を成形して、片栗粉をまぶし海苔をのせる
  6. フライパンに少量の油をしき⑤を焼く

f:id:sprout09:20181121203050j:plain

白ネギ・人参をみじん切りにします。みじん切りになってませんが・・・粗すぎ

ツナも油切りします。液切り不要って書いてありますが、まだ油がありましたよ

f:id:sprout09:20181121203147j:plain

 レンチンで1分。さらにキッチンペーパーで水切りします

f:id:sprout09:20181121203614j:plain

豆腐・ツナ・白ネギ・人参・料理酒・(塩)を混ぜてから、片栗粉を入れてさらに混ぜます。

f:id:sprout09:20181126065732j:plain

成形して片栗粉をまぶします

f:id:sprout09:20181126065803j:plain

海苔をのせます

f:id:sprout09:20181126065842j:plain

少し油をひいて焼いていきます

f:id:sprout09:20181126071542j:plain

うらがえして焼きます

f:id:sprout09:20181126071627j:plain

できあがりました

f:id:sprout09:20181126071717j:plainツナがんもどきのいそべ焼き、です。味はうすめの塩味になっていてあっさり系のおかずです。お醬油につけて食べるのがいいかもしれません。かけると、無駄にかかってしまいカロリーも高くなるので注意です。

今日の晩ごはん

  • ツナがんもどきのいそべ焼き
  • 昆布の五目煮
  • ポテトサラダ
  • すき焼き風煮

だら~んと日記

先日、電車に乗っていた時のことです。

私は、80代ぐらいの女性2人組の横に座りました。お二人とも杖を持参されていました。今日は一緒におでかけされるみたいで、おしゃべりされていました。

ふと横を見ると、私の横のおばあちゃんがしゃべりながらご自身のスマホをONにして、ちらりと画面を見られていました。スマホを持ってはるんやってちょっと驚きました。私の勝手な推測でご家族からのメールを確認されているのか・・・って思って、自分のスマホを見ていました。

そしたら、またスマホをON、そしてOFFにしていじっていました。それも頻繁にON、OFFの繰り返し。もちろん横のお友達と話しながらです。もうひとりのおあばちゃんは気にせずスマホのおあばちゃんに話しかけていました。

ん???何してるん???line???私の方が気になってきました。

おあばちゃんのスマホの画面を覗いてみると、「ポケモンGO」をしておられました!びっくりしました。決めつけはよくないですが、おばあちゃんでもスマホゲームやるとは!それもしゃべりながらの片手間に。私はゲームとかいっさいしないからかもしれませんが、なんだかカルチャーショックを受けました・・・。おばちゃんのほうがきっと私よりPCもスマホも長けているはずです。

f:id:sprout09:20181126071908j:plain

 お読みいただいてありがとうございました。