だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

豆乳をアレンジ。混ぜて冷やすだけでできる豆乳チーズ

大豆

私は、健康やアンチエイジングのために大豆を食べることにしています。

大豆といえば、大豆そのもの、納豆、豆腐、豆乳ですが、なかなかどれも毎日毎日食べるのは飽きてしまい、続けるのが億劫になってきます。飽き性なのかな?それを解消するために、この3つをぐるぐると気分によってまた季節によって食べることとしています。そのほうが続けやすいです。

 大豆には、大豆イソフラボン&大豆たんぱくには美肌効果、骨を強くしり、プチ不調、中性脂肪やコレステロール、体重・BMIも減少させる働きがあります。やっぱり、どの効果も感じたいので大豆はなるべく毎日食べるほうがいいと思う今日この頃です。

豆乳

今は豆乳を飲んでいます。できれば、ソイラテにしたいところですが、私はちょっと?クセを感じるので珈琲などを割るときは牛乳になります。豆乳のそのちょっとしたクセが牛乳とは違って習慣化しにくいのだと思います。でも、クセものだけど、クセものにはそれ以上の価値があると信じて、飲むから食べるにカタチを変えてみました。

 

 

さっぱりしたヘルシー豆乳チーズ

簡単なのですが、食べるまでは時間が必要です。

材料
  • 豆乳  200㏄
  • レモン果汁  大匙2弱
  • おつまみ系にするなら、マジックソルト(塩胡椒でもOK)
  • デザート系にするなら、はちみつ(ジャム)
 
作り方
  1. ボールに豆乳を入れ、そこにレモン果汁を入れて混ぜる
  2. カップの上に珈琲フィルターを敷いたドリッパーを置きそこに①を入れる
  3. 冷蔵庫に4時間以上置く

でも材料はこれだけです。↓

f:id:sprout09:20180619155954j:plain

①豆乳にレモン果汁を入れて混ぜます。

f:id:sprout09:20180619160559j:plain

②深め目のお皿またはカップを下に置き、珈琲フィルターを敷いたドリッパーに①を入れます。そのまま、冷蔵庫で4時間ほど冷やします。

f:id:sprout09:20180619161521j:plain

3時間経過でこんな感じ。↓

できてますが、私はもっと置いた方がいいと思いました。なので冷蔵庫に戻ってもらいます。

f:id:sprout09:20180619161813j:plain

結局、冷蔵庫で半日ほったらかしになりました。

できあがり!

f:id:sprout09:20180619162249j:plain

今回は、マジックソルトをふっていだだきました。ガーリックラスクのうえにのせました。少々の酸味はありますが、さっぱりといただけると思います。

サンドウィッチの時に塗っても美味しいです。豆乳チーズ・トマト・きゅうり・ハムはベストでした。または、トーストに豆乳チーズを塗ってはちみつをかけるのも美味しいかと思います。私は、豆乳チーズにはちみつをかけていただきました。

f:id:sprout09:20180619163401j:plain

今日も私のうだうだにお付き合いいただきありがとうございました。