だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

デパートで焼き鮭弁当

 

青スプラウトです。

嗜好

年齢を重ねると、食べ物の好みも変わっていくといいますが、

私は、好みが変わっていくというよりも、

美味しいと感じれるものが増えてきました。

 

子供の頃は、グラタン、ハンバーグ、からあげ、ステーキやとんかつが

大好きで外食に行ったときは必ず食べてました。

 

ホワイトソースにたっぷりにチーズいっぱいのグラタン

肉汁が溢れてくるハンバーグ&ポテトフライ

ころもによく味のついているジューシーなからあげ

 

今もどれも好きだけれど、いざ食べるとなると躊躇してしまいます。

カロリーも高く糖質脂質たっぷりで体にはよくないからという理由で

控えているだけであって、好きでなくなったわけではありません。

 

 

でも、好きになったものもたくさんあります。

筑前煮、ひじき煮、納豆、卯の花、

切り干し大根、青菜のたいたん、煮魚とか・・・。

そうそう、おせち料理も好きになりました。

 

こういった和食は、無理して食べていた(食べさせられていた?)けれども、

好んでは食べてませんでした。それも体によいからという理由でですが、なぜそのことを聞かされていても受け入れることはできなかったです。それよりも和食が晩ごはんに出てくると、無理にごはんをかけこんでいました。

 

それがいつからか和食のおかずも、好んで食べるようになってきました。

今日のおべんとう

今日デパートで選んだお弁当もそうです。

他にも洋食系や中華やお寿司とかいろいろありましたが、

やっぱり、シンプルイズベストで選びました。本当はお寿司の弁当と迷ったんですが、

いちばん最初のインスピレーションを大切に「鮭のおべんとう」にしました。

サブタイトルに「あの頃の」となっていますが、ちなみに一応私には「あの頃」といえば、グラタンやハンバーグです。なので懐かしさはなく、新鮮です!

あの頃の鮭のお弁当おしながき
  • 焼き鮭
  • だし巻き卵
  • ひじき煮(味付けが濃い)
  • ウインナーソーセージ
  • 糸こんにゃくの煮物
  • おかかごはん
鮭の塩焼きが美味しかったです。それにごはんです。ごはんとごはんのあいだに海苔がはさんであってごはんの表面にはおかかが敷かれている。この昭和感がたまらなくいいんです。何年か前なら見向きもしなかったこういう昔ながらのおべんとう。今はこういうものに魅力を感じます。本物ってところですかね、見た目とかじゃないんです。

これです!↓脂ののった鮭です。

f:id:sprout09:20180601164844j:plain

今日も私のうだうだにお付き合いいただきありがとうございました。