だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

夏には食べたくなるミントチョコレート

マイブーム

ついこの前まで、週イチでパウンドケーキを入れる材料をアレンジしながら作っていたのですが、オイルがなくなってから作ってません。オイルを買ってないというより、作る気がおこりません。別に、ケーキ屋さんでもないし、趣味のひとつだし・・・まあいいっか。趣味もそうですが、食べ物もちょっとした一過性の傾向はあります。

 

夏に食べたくなるチョコレート

チョコレートと言えば、冬に美味しいお菓子。生チョコレートなんて寒い冬に最高です。夏は溶けてしまうので、私の山のおやつにも登場しません。そのなかでも、夏になると一度はチョコミントが食べたくなります。

チョコレートDARSのミント味

12粒入り。1粒21㌍。

f:id:sprout09:20180612104855j:plain

なかはこんな感じ。パッケージと同じです。

お味のほうは、そのまんまでチョコミントでした。パッケージをしっかり見てなくて、食べたら、ジョリジョリ(ガリガリ)するって思っていたら、つぶつぶミントチップだったようです。メーカーの森永さん的には、「チップのカリッとした食感のアクセントがクセになる」となっていましたが、私的には、「カリッ」じゃなくて、「ジョリッ」または「ガリッ」って感覚でした。砂糖の粒が残っているのかと思ったくらいです。どうなのでしょうか、このチップは必要なのかな???

f:id:sprout09:20180612105816j:plain

最近のお菓子は、夏バージョンとしてよくミントが使われていて、小枝にしようか、LOOKにしようか、DARSにしようか迷いました。チョコミントと言えば、昔はサーティワンアイスのチョコミントぐらいしかなかったような気がします。ちょっとクセになる感じで好きでした。サーティワンはミント味のアイスにチョコチップ。DARSは、チョコレートにミントチップ。逆転してます。ミント味のチョコレートに、チョコチップ・・・。どうなんでしょう???

どちらにしても、冬じゃなくて夏に食べたいお菓子です。

 

今日のおうちごはん

おしながき
  • 豆ごはん
  • 筑前煮(常備菜)
  • じゃこ天・長芋短冊切り・カリフラワー・ミニトマト

豆ごはんを作りました。さやから取り出してある豆かさやつきかどちらを買うか迷いました。このちょっとした手間に躊躇する私です。料理の苦手意識も消えません。でも、食べることが大好きです。いちから作るほうが美味しいに決まっている!なんて自分を奮い立たせて、アラフォーにして初めてさやえんどうを買って作りました。

f:id:sprout09:20180612113000j:plain

今日も私のうだうだにお付き合いいただきありがとうございました。