だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

丸源ラーメン。女子でもOK!肉そばで肉ダブル

ラーメン

丸源ラーメン。オプションなしなら650円。

f:id:sprout09:20180617165722j:plain

 

ラーメンって何年ぶりかな??

蕎麦、うどんは食べるけれど、家でもカップラーメン、インスタントラーメンは買わないです。ジャンクフードは、食べたいけれど体のことを考えて控えているって感じですが、ラーメンは食べたい!ってなかなか思わない麺類です。

 昔?に友達とラーメンを食べに行ったときにこんなことがありました。食べ終わった時に

Aさん「あれ?スープ飲まないの?」

私「えっ?スープって飲むもの???」

Aさん「ラーメンのスープにお金がかかって、麺なんか食べるより少しスープ飲んだら?」

私「???ふーん、そうなんやー」

その頃はもうすでに運動もしていて健康オタクでもあったから、塩分多いし、体に悪いし・・・と思っているから、不本意ながらおすすめということで一口だけ飲んだのを覚えています。Aさんも、そんなひとはラーメン屋には行くな!って思ったでしょう。 でもね、普通にラーメン食べてるだけで麺にスープがからみついてるからそれで充分なんです。それが美味しいんです。それに私がラーメン屋さんに行くのは、美味しいチャーシューが食べたいからです。

丸源ラーメン

話はそれましたが・・・

丸源ラーメンの最大の特徴は、「肉そば」。スープは、甘みが強い醤油味で、背油も浮いてます。その割にはひつこくはないです。

トッピング
  • チャーシューではなくスープで炊いた豚肉がのっています。私に言わせたら、豚しゃぶのお肉。ヘルシー感があります。
  • 柚子胡椒の大根おろし。これいいです。これがラーメンのこってりにさっぱりのスパイスって感じです。
  • 青ネギ
  • 玉ねぎのスライス。これは、なぜトッピングされているかわかりません。
  • 焼きのり。パリッとした厚めののりでした。海苔好きにはたまらない。
麺は、もちろん糖質50%カット麺を頂きました。なんの違和感もなく普通に美味しいラーメンの麺でした。しいて言えば、細麺で、ざらっと感はありました。

f:id:sprout09:20180617162838j:plain

私は、丸源ラーメンはチャーシューではないけれど肉を食べに来ているので肉ダブル150円増にしました。結構な量で満足満足です。女子も普通に美味しく食べれる量。がっつりって感じではないです。たぶん豚肉が脂っぽくないから、豚しゃぶのように食べれるのでしょう。

麺は、糖質50%カット麺80円増。 

f:id:sprout09:20180617165446j:plain

糖質50%カット麺にしているのに、チャーハンも食べてしまいました。

 たまには、ラーメンもいいです。あっ、チャーハンも・・・食べました。運動して消費します。

 今日も私のうだうだにお付き合いいただきありがとうございました。