だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

ちょっとした地震への備え

地震

今朝の7時58分の地震、すごく揺れを感じました。

ドンーと地上から突き上げられるのがきてその後激しい横揺れが起きました。もうおさまるかと思っていたら、なかなかおさまらなくてこれって神戸の地震の時ときの規模の地震?って思って怖くなりました。

大きな揺れのあと

スマホの緊急地震速報も揺れてから入りました。

地震直後、メールやラインはできましたが、電話は9時すぎてもつながらなかったです。固定電話には、12時過ぎてもつながらなかったので、もうあきらめました。この間、「つながらない。つながらない。」という状況は、余計な不安をあおります。もっと、きつい揺れの地震なら、自分の状態と親の状態の両方で押しつぶされそうになると思いました。テレビでの情報はこわいものばかりでした。なので、ひとこと声が聞きたくなったんです。結局、夜はつながりました。電話だけしか連絡がとれないひとは困るって思いました。

ようやく毎月の高額スマホが役立ったかな?って感じです。とはいっても、そのスマホを使うにはちゃんと充電しておかなければいけないと思いました。時々充電せずに寝てしまうことがあります。気をつけないといけません。もちろん、スマホの充電バッテリーも充電しておきました。

ガスがとまっていることを知らなかった私です。地震が起こるとライフラインがどうなあるかいまひとつわかっていないです。やっぱり無知がいちばんこわい。もう何年も前に持ち出し品のかばんは準備したことがありますが、そのかばんもクローゼットの奥に入ったままで何が入っているか忘れてしまっている状態です。一度取り出してチェックしないといけません。 

今日のおうちごはん

おしながき
  • ヘルシー弁当

今日はどちらにしても、また大きな地震もくるかもしれないからごはんはお休み朝から決定してました。天然とちゃっかりの両性をもっています。

頼んでいたヘルシー弁当を食べます。玄米の巻き寿司がお気に入りです。肉味噌がかかっているおかずですが、棒棒鶏だと思って口に運びました。実際はお豆腐でした。お豆腐好きですが、なんだかガックリしました。えっ~?!お肉じゃない!美味しい濃厚なお豆腐だったのに、なんなんでしょう。

お弁当にしてはちょっとお高いけど、でも、ごはんは大事!体が資本です。いつ何がおこるかわからないからしっかり食べます!当たり前だけれども、いつものごはんより豪華になりました・・・

f:id:sprout09:20180618205253j:plain

今日も私のうだうだにお付き合いいただきありがとうございました。