だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

夏野菜ズッキーニの手抜きクリームパスタ

ズッキーニ

夏野菜ズッキーニは,かぼちゃ(ペポカボチャ)の一種です。初めはきゅうりの外国版みたいだと思っていました。でもやっぱり見た目も味も食感もきゅうりに似ていると思うのは私だけでしょうか。イタリアンのお店で使われていたのを真似て、私もラタトゥイユには入れたりします。でも、あとパスタぐらいしか思いつきません。レパートリーの少ない私です。それなのに緑と黄色の鮮やかな色に惹かれて2本入りのものを買ってしまいました。それも大きいズッキーニどうしょう・・・何を作ろうかなぁ。最近は、これ良さそうって(あてにならない直感)思って買って、そしてその後その食材をどう料理するか考えるというパターンが多くなりました。以前は何を作るかを決めて食材を買っていました。ズッキーニはまだどう使ったらいちばんおいしいかわかりません。今回は定番のパスタを作ります。

 

ズッキーニのクリームパスタ

材料
  • パスタ 100g
  • ズッキーニ 半分
  • カップスープの素
  • 水 150ml
  • パルメザンチーズ(あればお好みで)

作り方
  1. ズッキーニを千切りにする
  2. フライパンでお湯を沸かしてパスタを茹でる
  3. 茹で終わったあと、フライパンにズッキーニをとカップスープの素、お水を入れる
  4. 煮たってきたらパスタを入れからませる
 f:id:sprout09:20180629212954j:plainズッキーニをせん切りするf:id:sprout09:20180629213045j:plainパスタを所要時間茹でるf:id:sprout09:20180629213129j:plain 水が沸いてきたらズッキーニとスープの素を入れるf:id:sprout09:20180629213224j:plain パスタも入れるf:id:sprout09:20180629213317j:plain パスタとズッキーニをスープの素にからませるf:id:sprout09:20180629213359j:plain できあがり。パルメザンチーズをかけましたf:id:sprout09:20180629213434j:plain最近、暑くなって飲まなくなった カップスープでクリームもどきに仕上げました。水でなく牛乳を使ってもいいかもしれません。ベーコンやハムがなかったので具材がズッキーニのみになってしまいました。やっぱり、ベーコンはあった方がいいと思います。
 
 

今日のおうちごはん

おしながき
  • 焼き鮭
  • ホタテとアスパラの炒め
  • お豆腐
  • だし巻き
  • サラダにんじん
  • 昆布の煮物

焼き鮭は週に一回は食べると決めているものです。度々登場してます。ホタテとアスパラ炒めは、ごま油で炒めました。バターのほうが美味しくなるのはわかっているんですがヘルシーにごま油を使いました。この変更はすんなりと我慢?できます。油くらいのことでこだわるんですが、それを帳消しになるくらい食後おやつを食べてしまってます。反省はしても、おやつは、ヘルシーなヨーグルトには置き換えられないんです。なんか矛盾してる行動をとってます。

 
f:id:sprout09:20180629213523j:plain今日も私のうだうだにお付き合いいただきありがとうございました。