だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

生駒山山頂近くぬかた園地のあじさいまつり2018

あじさい

f:id:sprout09:20180625154641j:plain

 

昨日は生駒山へ行ってきました。

あじさいまつりもしているということで、普段の日曜日よりも訪れる人は多かったです。トレッキング、トレイルランの人に加わってあじさいを見に来られている人でにぎわっていました。ここのあじさいは見に来ると言っても、お寺などとは違って気軽には行きにくい場所にあります。

 

ぬかた園地のあじさい園は生駒山の山頂付近にあります。歩く距離を最短の経路にしても、ケーブルで山頂まで行き、歩いて下りてくるのが、歩く距離の最短ルートです。それでも1㎞あるので20分ぐらいはかかってしまします。車で山頂まで上がったら、山頂駐車場から1.5㎞あるので余計遠くなります。どちらも帰りは山頂まで登って戻らないといけないので、そのことを考えると歩くという前提の靴でないと難しいです。私はもちろん1時間半弱かけて山道を歩いてきました。

 

ぬかた園地のあじさい園は大阪では有名だけど、気軽に行けないこともあって見物客は少ないほうで穴場です。また園内も広いのでプロムナードのあじさいをゆっくり楽しめます。

府民の森ぬかた園地 あじさい園

f:id:sprout09:20180625142110j:plain

府民の森ぬかた園地のあじさい園はつづらおりの1.5㎞の遊歩道になっていて、30種類以上のおよそ2万5千株のあじさいが咲いていました。

大阪府民の森ぬかた園地 あじさいまつり

2018年6月16日~7月8日

09:00~17:00

(ぬかた園地案内所10:00~16:00)

入園自由

こんな感じの遊歩道です。

あじさいプロムナード

f:id:sprout09:20180625144715j:plain

ランチタイム真っ最中だったのでたくさんの人がおられましたが、いなくなった一瞬の隙にカメラ撮影に成功

f:id:sprout09:20180625145101j:plain

あじさいカスケード(縦の近道の階段)

この両サイドもあじさいが咲いてます。

西洋あじさいホルテンシア

f:id:sprout09:20180625145458j:plain

うすいピンク色のガクあじさい

f:id:sprout09:20180625150058j:plain

西洋のあじさいフェアーテレサ

f:id:sprout09:20180625150300j:plain

幻のあじさい「七段花」は見つけられなかったけれど・・・

かわいいハート型のうすいピンク色のあじさい見つけました。

私にはハート型に見えるんですが、どうかな???

f:id:sprout09:20180625151613j:plain

お山ごはん

  • おにぎり3個
  • 魚肉ソーセージ
  • 鶏のから揚げ

あじさいまつりで屋台がでていました。そこで鶏のから揚げ300円をゲット。

カラっと揚がっていて美味しかったです。

ところどころベンチもあったり、お弁当が食べれる休憩所もありましたが、

人、人、人でいっぱいでなかなか食べる場所を確保できませんでした。

私の写真からは想像できないとは思いますが。このランチ場所探しで彷徨いました。

そのためエネルギー切れで、幻のあじさいを撮ることも忘れてしまったというわけです。

生駒山にはまた行きますが、あじさいは季節ものなのでまた来年です。

今見頃ではありましたが、これから咲くつぼみもあって7月上旬もまだまだあじさいは楽しめると思います。

f:id:sprout09:20180625152500j:plain

 今日も私のうだうだにお付き合いいただきありがとうございました。