だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

そうめんをアレンジ。焼きナスと肉みその混ぜそうめん

アレンジそうめん

またまたアレンジそうめんです。焼きナスに肉みそを作り、そうめんを茹でるのは簡単・時短料理だけれど、これを同時にやっていくとどうなるのかって思ってチャレンジしてみました。なんだか作っている間に片付けができず、あわただしかったです。焼きナスが食べたくて今回のそうめんを作ることにしました。そうめんと焼きナス、どちらも主張しないものどうしで、いい相乗効果がでたらなぁと思います。

 

焼きナスと肉みその混ぜそうめん

焼きナスと肉みそを作ってそうめんにのせます

材料
  • そうめん
  • ナス      3本
  • みょうが    5個
  • しょうが    小1
  • ミンチ肉    80g
  • 味噌      大さじ1
  • ウスターソース 大さじ2
  • 料理酒     大さじ1
  • 薄力粉     大さじ1
作り方
  1. ナスをトーストで10分焼く
  2. そうめんを所定の時間茹でる
  3. ②を氷水で冷やす
  4. 油をひかずにミンチ肉・みょうが・しょうがを炒め、炒まったら味噌・ウスターソース・料理酒、最後に薄力粉を入れる
  5. ①のナスの皮をむく
  6. 焼きナス・肉みそ・そうめんを盛りつける

f:id:sprout09:20180816185240j:plain

トースターで10分ほど焼きます

f:id:sprout09:20180816185322j:plain

そうめんを茹でます。その後氷水で冷やします

f:id:sprout09:20180816185505j:plain

油をひかずにひかずにミンチ肉・みょうが・しょうがを炒めます

f:id:sprout09:20180816185702j:plain

味噌・料理酒・ウスターソースで味付けをして最後に薄力粉を入れて混ぜます

f:id:sprout09:20180816190122j:plain

簡単肉みその完成です。ごはんにも合うと思います。(まだ食べてないけれど

f:id:sprout09:20180816190223j:plain

できあがりました

f:id:sprout09:20180816190342j:plain

焼きナスと肉みその混ぜそうめん。これはこれでいいと思うのですが、何かちょっとさみしいので、そうめんを茹でた鍋で半熟卵を作って盛りました。たまごはあったほうがいいです。肉みそがしっかり味がついているのでマイルドになります。材料を準備した時に半熟卵を作ろうかどうか迷いました(こんな取るに足らないことでも迷ってしまう。大丈夫か私)。工程が増えるしなぁって思って止めたのに、やっぱり作りたしました。所要時間なんか5分ほどなのにね。

今日のおうちごはん

おしながき
  • 半熟卵のせ焼きナスと肉みその混ぜそうめん
  • アスパラ
  • あらめと油揚げ(惣菜)

混ぜそうめんなんですが、もともと混ぜて食べるのが苦手(特にカレー)でそれぞれを少しずつ和えた感じで食べました。焼きナスと肉みそは合わないはずがありません。辛いのが好きだったら、肉みそに豆板醬や唐辛子とかいれたら食がすすむのかな?

あらめと油揚げの惣菜は買ってきたものですが、やっぱり味が濃すぎます。どれだけの調味料が使われているんだか想像つかないです。でもこれくらいの味付けが万人受けする味なのかと思いました。f:id:sprout09:20180816190924j:plain

今日もお読みいただいてありがとうございました。