だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

今日の肉巻きは豚肉のはんぺん巻き

はんぺん

私のなかでは「はんぺん」は、つぶしてアレンジするのがブームです。そのままでスライスして食べてた頃が懐かしいです。そもそも「はんぺん」なんて食べないから買わなかったし、よくわからないモノでした。きっかけは、「卵焼きにはんぺんを入れたら美味しいよ!」って友達に聞いてから、やってみて「確かに!」と思ったので買うようになりました。また今回も、「はんぺん」をつぶして作ります。

豚肉のはんぺん焼き

豚もも肉で、はんぺんとオクラを巻きます

材料
  • はんぺん      1枚
  • 豚もも肉      130g
  • オクラ       3本
  • 醤油        大さじ1
  • 料理酒       大さじ1
  • みりん       大さじ1
  • お酢        小さじ1
  • しょうが      小さじ1
  • 薄力粉       大さじ1
  • 油         適量
作り方
  1. はんぺんをつぶす
  2. オクラを30秒レンチンする
  3. 豚もも肉に薄力粉をまぶして①のはんぺん・②のオクラをのせて巻く
  4. ③に薄力粉をまぶしてフライパンで焼く
  5. ④がきつね色になったら火をとめて、醤油・みりん・料理酒・お酢・しょうがをからめる

f:id:sprout09:20180816072703j:plain

つぶしたはんぺんとレンチンしたオクラです。オクラはヘタをおとします

f:id:sprout09:20180816073659j:plain

薄力粉をまぶした豚もも肉にはんぺん・オクラをのせて巻きます

f:id:sprout09:20180816073835j:plain

巻けたら、薄力粉をまぶします

f:id:sprout09:20180816074348j:plain

少量の油で焼いていきます

f:id:sprout09:20180816074603j:plain

焼けたら火をとめて、調味料を入れてからめます(豚肉にからみついているのはしょうがです

f:id:sprout09:20180816074906j:plain

できあがりました

f:id:sprout09:20180816075116j:plain

豚肉のはんぺん巻きは、豚もも肉の白い部分がはんぺんでなんちゃっての脂身の感じです。がっつりのお肉の脂身と思いきやはんぺんで、ヘルシーな肉巻きです。肉はとっても薄ーいのです。味付けは甘辛い味にしています。しょうがは好きなので入れましたが、なくてもいいです。

今日のおうちごはん

おしながき
  • 豚肉のはんぺん巻き
  • キムチ
  • ひじき煮物
  • お豆腐

ヘルシーな晩ごはんです。豚肉のはんぺん巻きもあっさりとしているのでパクパクと食べ終えました。一応、バランスのよい食事を心掛けているつもり(私的には)です。

ちょっと話はそれますが、この夏は、晩ごはんのあとに必ずラージサイズでアイス珈琲少しだけ牛乳)とおやつ(メインとサブがある)を食べるのが習慣になってきているのです。おやつのことは置いといて、夜なのに珈琲の量が多すぎするのかなぁと思うようになってきました。寝る前の時間になると目がシャキッとしてくる感じで、寝る前の読書のページがすすみます。それに眠りが浅いです。以前は2ページほどで意識がなくなっていたのに、やっぱり珈琲のカフェインの作用からなのでしょうか。

とりあえず、夜のおやつはやめない(やめられないけど、夜のアイス珈琲は止めようと思います。最近ずっと頭が重い感じが続いているし。今、夜珈琲を止めて4日目です。まだ変化なし・・・。

f:id:sprout09:20180816075429j:plain

今日もお読みいただいてありがとうございました。