だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

包まない。はんぺんのふわふわシュウマイ

シュウマイ

餃子もそうだけど、シュウマイも包むのが途中で嫌になってきます。初めは楽しいけれど、すぐ飽きてしまいます(私だけかな?)。それと、私はもたもたと1個を包むのに時間がかかります。だからといって、キレイに包めるわけではありません(断言してどーする?)。なんか一定じゃないんです(安定しない形)。こういう一定のものを生産する工程はやっぱり性格がでますよね。

ふわふわシュウマイ

包まないシュウマイを作ります

材料
  • ワンタンの皮   1袋(30枚)
  • はんぺん     1個(90g)
  • ミンチ      100g
  • ネギ       30g
  • モヤシ      1袋
  • しょうが     大さじ1(すりおろし)
  • 片栗粉      大さじ1
  • マヨネーズ    小さじ1
  • 醤油       小さじ1/2
  • 料理酒      小さじ1/2
  • 水        80~100ml
作り方
  1. はんぺんを袋のままつぶす
  2. ボールにつぶしたはんぺん・ミンチ・ネギ・しょうが・マヨネーズ・醤油・料理酒を入れて混ぜる
  3. シュウマイのタネ②をまるめる
  4. フライパンに、もやしを敷く
  5. ③にシュウマイの皮を被せて、④のフライパンに置いていく
  6. 中火で1分焼き、その後水を80~100ml入れて6分アルミホイルを被せて中火で蒸し焼きにする

f:id:sprout09:20180801152610j:plain

 つぶしたはんぺん・ミンチ肉・ネギ・しょうがと調味料を入れてよく混ぜます

f:id:sprout09:20180801152809j:plain

材料すべて混ぜました

f:id:sprout09:20180801153025j:plain

とりあえずシュウマイのタネを全部まるめました(バラバラの大きさになってしまいました・・・詰めが甘い私。計算してないのがわかるでしょう?でも最後に皮の枚数に合わせるので、さらに大きさが変わっていきます。

f:id:sprout09:20180801153251j:plain

フライパンに洗ったモヤシを入れておきます

f:id:sprout09:20180801154726j:plain

シュウマイの皮を被せて、そのまま掴んでフライパンに置いていきます

f:id:sprout09:20180801154440j:plain

シュウマイのタネを分割調整をして、なんとか全部の皮を使いました。

f:id:sprout09:20180801154938j:plain

中火で1分焼きます。そのあと、水80~100mlを入れてアルミホイルを被せて6分ほど蒸し焼きにます

f:id:sprout09:20180801155926j:plain

フライパンに火をかけて8分後ぐらいです

f:id:sprout09:20180801160123j:plain

できあがりました

f:id:sprout09:20180801160348j:plain

包まなくていい私にぴったりのシュウマイとなりました。シュウマイの皮を被せたのをつまみだしてフライパンに置くという無駄のない工程です。 タネにはんぺん・マヨネーズが入っているのでふわふわです。

今日のおうちごはん

おしながき
  • シュウマイ
  • ねぎぬた(買ったお惣菜)
  • お豆腐

シュウマイはポン酢でいただきました。シュウマイの下にモヤシを敷いてあるのでポン酢が合います。でもこの手の蒸し物(外食でも)は、アツアツで早く食べないと固くなるのでゆっくりごはんを食べる私にとってはシュウマイの横と横がくっついてきました。(とにかく遅い食べるのが遅いです。外食の時は余計遅い・・・

f:id:sprout09:20180801160858j:plain

 今日もお読みいただいてありがとうございました。