だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

そうめんアレンジ。キムチをのせたさっぱり味のちくわそうめん

そうめんアレンジ

 今回は、マイブームの「キムチ」でアレンジそうめんを作ります。でも、キムチは最後にのせるだけのトッピングです。

キムチをのせたさっぱり味のちくわそうめん

さっぱり味のちくわそうめんにキムチときゅうりをのせます

材料
  • そうめん
  • キムチ      大さじ2
  • きゅうり     1本
  • ちくわ      小1本
  • 醤油       大さじ1
  • お酢       大さじ1
  • ごま油      小さじ1/2の1
  • すり胡麻     小さじ1
  • かつおぶし    15g
  • すりおろししょうが 小さじ1/2
作り方
  1. キュウリとちくわを切る
  2. そうめんを所定時間茹でる
  3. ②を氷水で冷やす
  4. ボールに醤油・お酢・ごま油・すり胡麻・かつおぶしを・しょうがとちくわをいれて混ぜる
  5. ④のボールのなかに③のそうめんを入れて和える
  6. ⑤のそうめんにきゅうりとキムチをそうめんに盛りつける

f:id:sprout09:20180803161452j:plain

 きゅうりとちくわを切ります(きゅうりを細く千切りにするつもりが・・・雑になってしまった

f:id:sprout09:20180803161537j:plain

 いつものように冷たーい氷水でしめます

f:id:sprout09:20180803161642j:plain

 タレを作ってそこにちくわも入れて混ぜます

f:id:sprout09:20180803161724j:plain

氷水でしめた冷たーいそうめんを和えます 

f:id:sprout09:20180803161804j:plain

 きゅうりとキムチをのせます。きざみのりもあったほうが美味しいです

f:id:sprout09:20180803161932j:plain

 できあがりました

f:id:sprout09:20180803162020j:plain

 このそうめんのタレですが、しょうが・ごま油・お酢のバランスがいいです。食欲がないときでも冷たいし(基本そうめんは冷たいです)いいと思います。私はまだこの猛暑で食欲がなくなるってことはないです。ごはんの時間になると、どこにいても何をしていてもお腹が空きます。元気な証拠です。

こころの風邪はひきそうになるけれど、今は一日二日で元気になれている感じで、最近は初期段階で持ち直しています。私にとってブログを書くこと(こんな短文でも)は、時に息詰まることもあるけれど、読者の方のブログを読むことで(癒し系の内容とか関係なく)、癒されているんじゃないかなあと思います。それにブログって本のリアル版?みたいな感じがします。(←なんて表現したら良いか、わからないけど)本を読んでいる時より考えたり感じたりしてます。なんだか勝手に身近に感じています。拙い文章を読んでくれる方に感謝している気持ちを伝えたかったのですが、またブレて支離滅裂になってきました(いつもです)。

 話が脱線しましたが、本場の韓国冷麺の味に近づけたかった(素人が勝手に言ってます)のですが、自己評価は合格となりました。あと、キムチちくわって合います。キムチ食べる時にちくわも食べようって思った私でした。

今日のおうちごはん

おしながき
  • ラザニア(冷凍食品)
  • 納豆キムチ
  • サラダ

冷凍食品のラザニア、安定の美味しさです。私のなかではお店の高ーいものと変わらない気がします。また、キムチの登場です。納豆を食べるのを休んでいる間はキムチを食べます。発酵食品ではヨーグルトも食べているけれども、それだけでは足りないようなきがするのです。(気がしているだけ???) 

f:id:sprout09:20180805005255j:plain

今日もお読みいただいてありがとうございました。