だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

厚揚げのアレンジ。厚揚げのホットサンド

厚揚げ

またまた厚揚げのアレンジです。今回も厚揚げがメインとなるものを作ります。以前は焼いてポン酢をかけて食べるという食べ方しかしてなかった頃(でも、すぐに戻れます)が懐かしいです。でもそれだと、メイン料理とならないから…考えものです。今日一日の終わりをリセットできるように、食べるものと食べる時間は大切にしたいと思うのです。

 

厚揚げのホットサンド

厚揚げをパンの代わりにしてホットサンドを作ります

材料
  • 厚揚げ    2枚
  • ベーコン   30g
  • きゅうり   1本
  • チーズ    1枚
  • マヨネーズ  小さじ1
  • マスタード  小さじ1/2
  • 焼肉のたれ  大さじ1
  • 片栗粉    大さじ1 
作り方
  1. きゅうりと厚揚げをスライスする
  2. 油をひかずにフライパンで片栗粉をつけた厚揚げとベーコンを弱火で焼いて焼肉のたれをからめる
  3. ②の焼いた厚揚げにマスタード・マヨネーズを塗ってきゅうり・ベーコン・チーズをはさむ
  4. ③の厚揚げサンドをお好みに切る

f:id:sprout09:20180809220407j:plain

きゅうりを薄く、厚揚げもスライスします。しなびたレタスも使います。(材料には書いてないです

f:id:sprout09:20180809220503j:plain

 厚揚げとベーコンを焼肉のたれで焼きます

f:id:sprout09:20180809220558j:plain

 厚揚げにマスタード・マヨネーズを塗ってキュウリ・ベーコン・チーズ・キュウリをサンドします

f:id:sprout09:20180809220651j:plain

できあがりました

f:id:sprout09:20180809220741j:plain

よく考えたら、ヘルシーなサンドイッチみたいになりました。焼いてあるので、あたたかくいただきましたが、冷めても味は変わりませんでした。私はチーズが好きなのでたまたま入れましたが、厚揚げとチーズは相性がいいです。焼肉のたれとマスタード・マヨネーズもいいアクセントになっています。水っぽくなるかと思いましたがなりませんでした。あと、切るときにぐちゃっとならないか心配しましたが私のおもちゃ包丁でも切れましたので大丈夫でしょう。

今日のおうちごはん

おしながき
  • 厚揚げのホットサンド
  • モロヘイヤの胡麻和え
  • ひじきの煮物
  • キムチ

厚揚げのホットサンドは、ボリュームありますが、所詮「厚揚げ」なのでヘルシーということで罪悪感なしに食べることができました。今年初めてモロヘイヤを買ったのですが、どうアレンジしたらいいか考えられず、結局胡麻和えになりました。特に青菜系は困ったら「胡麻和え」か「お浸し」になります。それにしても、モロヘイヤのねばねば感はすごいです。私的には、見た目は公園にでも生えてそうな草木です。それを食べれるということと、茹でると粘りけがでてくること、不思議です。

f:id:sprout09:20180809221159j:plain

今日もお読みいただいてありがとうございました。