だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

そうめんでヘルシーに作るナポリタン風そうめん

そうめん

もう8月も終わりだというのに、まだそうめんが残っています。ごく普通にそうめんを茹でて、麺つゆで食べるにはまだまだあって・・・。今日もアレンジそうめんを作ることにしました。そうめんの賞味期限は、来年までと長いです。秋になったら温かいアレンジで食べたいなぁと思っている今日この頃です。

ナポリタン風そうめん

炒めないイタリアン風ぶっかけそうめんです

材料
  • そうめん
  • トマト缶あら切り(紙パック)300g
  • ナス            1本
  • オクラ           3本
  • 玉ねぎ          中玉1/2
  • ピーマン          小3個
  • ウインナー         3本
  • 料理酒           小1
  • ウスターソース       小1
  • パルメザンチーズ      適量
作り方
  1. そうめんを茹でて氷水でしめる
  2. 野菜・ウインナーを切る
  3. フライパンでオリーブ油を入れて②を炒める
  4. ③にトマト缶とウスターソースを入れる
  5. ①をよく水をきって④と一緒に盛り付ける

f:id:sprout09:20180829074150j:plain

 そうめんを所定時間より短めに茹でて、氷水でしめます

f:id:sprout09:20180829074404j:plain

 野菜とウインナーを切りました。ナスの灰汁抜きをしないので早く炒めます

f:id:sprout09:20180829074437j:plain

 フライパンでオリーブ油を入れて野菜とウインナーを炒めます

f:id:sprout09:20180829074523j:plain

具材に火が通ったらトマト缶と ウスターソースを入れて味をつけます

f:id:sprout09:20180829074600j:plain

10分後です 。

f:id:sprout09:20180829074635j:plain

 できあがりました

f:id:sprout09:20180829074803j:plain

そうめんのうえにトマトソースの具材をのせて、最後にパルメザンチーズをふりました。そうめんが見えなくなってしまいました。食べてる時に気づきました。盛り付けも考えないとね(これではそうめんを使っているか分からへん・・・関西弁がでてしまいました

そうめんは所定の茹で時間よりも30秒カットしましたが、通常の茹で時間で作ったのと、あまり変わりませんでした。アルデンテっぽく仕上げたかったのですが、なかなか難しいです。お味は、パスタで作るナポリタンより優しい味にしました。トマトソースなので、どんな野菜でも相性もいいので、もっと色々と入れてもいいと思います。(私はもっと野菜入れたいけれど、野菜カットするのに時間かかるので、これくらいが丁度いい)野菜をたっぷり食べることのできるそうめんアレンジとなりました。 

今日のおうちごはん

おしながき
  • ナポリタン風そうめん
  • 味付けたまご
  • ひじき煮物
  • パン

ナポリタン風そうめんは、見た目よりも薄味であっさりしています。麺がそうめんなので重くなくスルスルといくらでも食べれる感じでした。ウインナーかハムはやっぱり必須食材かな。野菜だけだと、物足りないと思います。

味付けたまごは、半熟卵を作って麺つゆとお酢につけたものです。数時間で白身の表面に色も味もつきます。黄身の部分の半熟加減がその時々のたまごによって違ってしまいます。

チーズパンを食べることにしました。特に夜は炭水化物を摂らないのですが、(なんとなくナポリタン風そうめんに合うかなと思って・・・)結局は半分残しました。食べる習慣がないからです。でも、おやつは食べましたよ。

f:id:sprout09:20180829075124j:plain

今日もお読みいただいてありがとうございました。