だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

白菜をシュウマイの皮と肉だねにも使って白菜シュウマイを作る

今日の消費したい食材

今日は、白菜を1玉買ったのがまだまだ残っているので使いたいと思います。今日の白菜は、「オレンジクイン」といって外側は普通の白菜と同じように黄緑色なのですが、めくっていくと3枚目ぐらいから葉がオレンジ色をしています。なので、今日の白菜は古くなってきた色ではありません。サラダ向きのようで、確かに甘かったです。

今日は白菜をシュウマイの皮として使っていきます。彩りのことを考えたら、普通の白菜の黄緑色のほうがよかったかも?なんて作ってから思いました。

白菜のシュウマイ

白菜は包むだけでなく肉だねにも使います

材料
  • 白菜    7枚
  • 鶏ミンチ肉 160g
  • ハム    4枚
  • しょうが  ひとかけ
  • 片栗粉   大さじ1
  • 塩胡椒   少々
作り方
  1. 白菜を洗って、フライパンに水50mlと白菜を入れて蓋をし中火で4分ほど蒸す
  2. ①の白菜を葉の部分と白い部分を分けて白い方はみじん切りをする
  3. しょうがはすりおろし、ハムも切っておく
  4. ボールに鶏ミンチ肉・みじん切りした白菜・しょうが・塩胡椒して混ぜる
  5. ④をまるくまるめる
  6. ②の葉の部分にハム、その上に⑤の肉だねを置き、巻いて包む
  7. フライパンに水50mlと⑥を入れて蓋をし中火で5分蒸す

白菜シュウマイの材料

f:id:sprout09:20190109204115j:plain

水50mlを入れたところに白菜を入れて中火で4分蒸します

f:id:sprout09:20190109204159j:plain

4分後、蓋をあけるとこんな感じ

f:id:sprout09:20190109204441j:plain

白菜は葉の部分と白い部分に分けて、白い部分はみじん切りにします。みじん切り???粗くなりました。しょうがをすって、ハムも切りました。

f:id:sprout09:20190109204554j:plain

肉だねを作ります。ミンチ肉・みじん切り白菜・しょうが・片栗粉・塩胡椒を混ぜ合わせます

f:id:sprout09:20190109205048j:plain

まるめるというか、スプーンですくいました。

f:id:sprout09:20190109205347j:plain

白菜の葉の上にハム・肉だねをのせます。白菜は白い部分をとったのを半分にして使います。半身?の状態。

f:id:sprout09:20190109205503j:plain

くるくると斜め上に巻きます 

f:id:sprout09:20190110093104j:plain

ハムが見えてたところを覆います

f:id:sprout09:20190110093212j:plain

下面を覆ったら、くるっと巻くとこんな感じに。これはハムが隠れてしまいました

f:id:sprout09:20190110093351j:plain

白菜の葉の大きさでシュウマイの大きさも変わってきます。白菜の葉が1枚足りなくてハム巻きシュウマイになりました。

f:id:sprout09:20190110093658j:plain

水を50ml入れてシュウマイを並べて蓋をして中火で5分蒸します

f:id:sprout09:20190110094323j:plain

 5分後です。

f:id:sprout09:20190110094523j:plain

 できあがりました。 

f:id:sprout09:20190110094829j:plain

 白菜シュウマイは、味付けも塩胡椒のみです。肉だねに白菜の白い部分を入れたことでシャキシャキ感があってそこが一番美味しく感じました。ふわふわの肉だねを白菜で巻いた、とってもヘルシーでシンプルなシュウマイとなりました。ちょっと物足らないかなぁと思ってハムを巻いたのでした。肉だねを半分の葉で巻いたのですが、1個が結構大きくボリュームがでました。白菜シュウマイは、ポン酢酢胡椒の2種類のタレでいただきました。私はやっぱりポン酢派かな~。

今日の晩ごはん

  • 白菜シュウマイ
  • パプリカとおじゃこのきんぴらごぼう
  • ブルーチーズ
  • ひじき煮物

ではではどうでもいい白菜のお話をさせてください。

今日の白菜なんですが、1玉買って今回が2回目の使用となるのです。1回目使う時に、白菜の葉を剥いていると、黒い虫がでてきました。虫を捕ろうとテッシュをとっているうちに、虫が奥に入っていきました。何枚かめくっても出てきませんでした。仕方ないので、残りの白菜をビニールを二重にして保管することになりました。

で、今回は虫が出てくるだろうと想定してテッシュもビニール袋も準備して白菜の葉を剥いたのですが、結局黒い虫はでてきませんでした。うーん、どこに行ったんだろう???まだほんの少し芯のぶぶんの葉が残っていますが、もう居そうにないのです。確かに最初虫がいて葉の奥に入っていったのも見たし、その後ビニール袋で閉じ込めたはずなのに・・・。どこへ行ったのか気になる気になってます。めちゃくちゃキレイに白菜も洗うからまかり間違っても食べてはいないはず・・・。

f:id:sprout09:20190110095343j:plain

お読みいただいてありがとうございました。