だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

焼き肉のタレで焼きそば風パスタ

今日のキャベツ

今日のキャベツは、農産物直売所みたいなところで買ったものです。

f:id:sprout09:20190212103523j:plain

キャベツなんですが、春キャベツみたいに柔らかそうだったので選びました。これをそろそろ食べてみようと今日のパスタ材料に。まず、表面の皮は捨てようと剥いてみると・・・。

f:id:sprout09:20190212103617j:plain

わあ!がーん、なかの葉が腐ってました・・・。お見苦しいので腐ってる部分は取り除きました

農産物直売所のもの=新鮮で安心安全な野菜としか頭にない私はちょっとショックでした。こんなものなんでしょうか?ま、野菜も生モノなので仕方ありません。でも、早く気がついて良かったです。いつもなら、キャベツは3日ぐらい放置状態になってほかの野菜がなくなると使うという後回しOKな野菜の位置付けになっています。でもなるべくは買ったその日に一度は調理しないといけないようですね。

今日は、無事だった葉のキャベツ残りものの野菜を使って焼きそば風パスタを作ります。 

焼き肉のタレパスタ

焼き肉のタレとお味噌の味付けのパスタです

材料
  • パスタ     100g
  • 豚肉      160g
  • キャベツ    100g(適量)
  • しめじ     100g
  • ミニトマト   3個(適量)
  • ブロッコリー  適量 
  • 焼き肉のタレ  大さじ3
  • 味噌      大さじ1
作り方
  1. 焼き肉のタレとお味噌を合わせておく
  2. 野菜を切る
  3. パスタを茹でる
  4. 豚肉・しめじ・ブロッコリーを炒めてから,パスタと調味タレを入れて炒める
  5. ④にキャベツとミニトマトを入れて軽く炒める

焼き肉のタレパスタの材料

f:id:sprout09:20190210185404j:plain

焼き肉のタレとお味噌を混ぜ合わせておきます。そして 野菜をザクザクと切ります

f:id:sprout09:20190212101043j:plain

フライパンでパスタを所要時間より30秒短めに茹でます

f:id:sprout09:20190212104909j:plain

豚肉としめじ・ブロッコリーを炒めます

f:id:sprout09:20190212105024j:plain

パスタとタレを入れて炒めます

f:id:sprout09:20190212105223j:plain

キャベツとミニトマトを入れてサッと炒めます

f:id:sprout09:20190212105335j:plain

混ぜ合わせるとこんな感じに

f:id:sprout09:20190212105453j:plain

できあがりました

f:id:sprout09:20190212105650j:plain

焼き肉のタレパスタ、焼き肉のタレとお味噌でコクのある和風パスタソースの味になりました。初め野菜炒めを作るつもりだったので、その具材にパスタを入れたら、見た目は焼きそばぽくなりました。ミニトマトを入れたからパスタにほんの少し近づけたかな。焼きそばを作るとき中華麺でなくパスタで作るのも新鮮な感じがしますよ。

今日の晩ごはん

  • 焼き肉のタレパスタ
  • 大豆煮物
  • キムチ
  • 牛すじ大根(昨日の残りもの)

昨日作った牛すじ大根、調味料を入れて10分ぐらいしか煮てないのですがこんな色に仕上がりました。居酒屋メニューを家では再現しにくいと思っていたのですが、そんなに煮詰めたりしなくても大根も牛すじも柔らかくなるんだとわかりました。

外食をした時は、家で再現できそうなものはないかなあと食べながら探していますが、とっても美味しいものを食べた時は美味しいという幸せの記憶しか残りません。再現しようとか思う思考なんて忘れてしまってますアルコールも手伝って・・・

f:id:sprout09:20190212105937j:plain

お読みいただいてありがとうございました。