だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

レンジで作るまるまる焼きりんごケーキ

りんご

もともとはバナナ派でしたが、だんだんりんご派に移行してきました。バナナの柔らかさと甘さと手で剥いて食べることのできるお手軽さ、それに年中どこのスーパーにも売っているから買いやすい。でも、栄養面も考えると私にはりんごがいいようです。りんごの品種によって全く味も違ってくるので食べ飽きることもないし、私はバナナ1本よりもりんご半分のほうがお腹もふくれます。 

まるまる焼きりんごケーキ

レンジで簡単にできる焼きりんご風ケーキです

材料
  • りんご         1個
  • ホットケーキミックス粉 60g
  • ココア(または砂糖)  10g
  • 牛乳          30ml
  • バター         小さじ1
  • シナモン        適量
  • レモン果汁(または塩) 適量
作り方
  1. りんごをよく洗って、3/4のところぐらいで横切りをする
  2. ①のりんごをレモン果汁(または塩)の水につけておく
  3. ②のりんごの下の部分ほうをスプーンでなかをくり抜く
  4. ボールに③のくり抜いたりんご・ホットケーキミックス粉・ココア・牛乳・シナモンを入れて混ぜる
  5. ③のりんごのなかに④を入れる
  6. ⑤りんごと②のりんご上部をふわっとラップをして600wレンチン3分で上部のみとりだす
  7. 引き続きレンチン4分~4分半
  8. ⑦にバターをのせる

焼きりんごケーキ材料

f:id:sprout09:20190202200855j:plain

りんごを器と蓋になる割合で横切りします。そしてレモン水(または塩水)につけておきます

f:id:sprout09:20190202201012j:plain

りんごの器のほうをくり抜きます

f:id:sprout09:20190202201223j:plain

ホットケーキミックス粉・ココア・シナモン・くり抜いたりんご・牛乳を混ぜ合わせます

f:id:sprout09:20190202201318j:plain

混ぜ合わせるとこんな感じです

f:id:sprout09:20190202201712j:plain

りんごの器に入れました。

f:id:sprout09:20190202201805j:plain

ふんわりすきまをあけてラップをし、レンチン3分ぐらいでりんごの上部を取り出します。引き続きあと4分ほどします

f:id:sprout09:20190202201902j:plain

レンチン3分+4分後です。真ん中に少し穴をあけてバターをのせ入れます。このままでは見栄えがよくないなぁ・・・切り分けると印象が変わるよ。

f:id:sprout09:20190202202142j:plain

できあがりました。粉砂糖で少しお化粧をしました。

f:id:sprout09:20190202202354j:plain

 5つに切り分けました。りんごの果汁で半熟ケーキとなります。

f:id:sprout09:20190202202519j:plain

  焼きりんごケーキに砂糖の代わりにココア(加糖のもの)を使いましたが、加糖にしなくてもりんごを熱することで全体が甘くなります。蓋のりんごがとっても甘くなっていました。りんごの果汁が染みこんでココア味の半熟カステラ風です。ごろっと入っていてりんごがみずみずしく良い食感、冷やして食べるとなお美味しさアップします。りんご1個がボリュームのあるケーキに変身です。

今日の晩ごはん

  • 豚肉の照り焼き
  • タコと水菜の炒めもの
  • 舞茸とウインナーの炒めもの
  • お味噌汁(大根とお豆腐)

炒めものがふたつ揃いました。舞茸のほうは昨夜の残りものです。タコを炒めるとものすごく小さくなってしまいました・・・。

f:id:sprout09:20190205144205j:plain

だら~んと日記

先日、バレンタインのチョコレートを買いにデパートに行きました。

チョコレートの特設会場があって、もう人・人・人。インフルや風邪が流行っているのでなるべくは人混みは避けたいのですが、仕方なし。日が経つごとにさらに混雑するので早めに行ったのです。

毎年、初出店だの、ここ限定だのって色んなお店が出ています。でも、毎年チョコの値段が高くなっているような気がします。値段が据え置きでも1個少なくなっていたり、少しモノが違ってたりしてました。あのひとくちのチョコ1個でケーキが買える値段のものが多数。その詰合せ(5個入り)だと、高級ホテルのランチが食べられます。

この高級チョコを買う光景、いつもすごいなぁ思って見てます。高級チョコを買う人って、ほぼその1セットしか買わない人はいないです。それをみなさん3つ4つをさらっと買っていかれます。

それを見て、もらった人はお返しが大変だろうなーと想像していました。それに、私が男性なら高級チョコよりケーキのほうがいいなぁ~。いや、やっぱり何も要らないかも・・・。毎年そんなことを思ってしまうのでした。

 お読みいただいてありがとうございました。