だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

ホットケーキミックスで作る簡単ベイクドチーズケーキ

ホットケーキミックス粉

よく考えたら、ホットケーキミックスで普通にホットケーキを焼くことはなくて、,いつも混ぜてパウンドケーキにしてしまいます。そのほうが簡単だからです。ホットケーキってまだ焼けていないのに焦がしてまうので避けてしまいます。お店で食べるホットケーキは、ふわふわで何とも言えない美味しさ。そんなホットケーキも家で再現できたらいいな~。でも、今日はパウンドケーキに負けず劣らず簡単にできるベイクドチーズケーキを作ります。

ベイクドチーズケーキ

ホットケーキミックスとヨーグルトを混ぜて焼くだけです

材料
  • ホットケーキミックス粉  200g
  • プレーンヨーグルト    400g
  • たまご          2個
  • 油            大さじ3
  • 砂糖(ジャム)      50g
作り方
  1. オーブンを180度で予熱スタート
  2. ボールにたまご・油・砂糖・ヨーグルトを入れて混ぜる
  3. ②にホットケーキミックス粉をいれて混ぜる(ジャムの時は③を混ぜたあとに入れてざっくり混ぜる)
  4. ③を型に流し入れる
  5. 180度で55分焼く(途中30分後アルミホイルを被せて焼く)

f:id:sprout09:20180830080306j:plain

 たまご・砂糖・油・ヨーグルトを入れて混ぜます(私は脂肪ゼロのヨーグルトを使いましたが、ここでは適しません。プレーンのほうが美味しくできます

f:id:sprout09:20180830080341j:plain

 よ~く混ぜたあと、ホットケーキミックスを少しずつ入れて混ぜます

f:id:sprout09:20180830080414j:plain

 砂糖のかわりにジャムを使ったので、最後にジャムを入れます

f:id:sprout09:20180830080443j:plain

 型に流し入れます

f:id:sprout09:20180830080529j:plain

 55分後です。チーズケーキになってます。

f:id:sprout09:20180830080612j:plain

 できあがりました

f:id:sprout09:20180830080659j:plain

コンビニとかで売られているスティック状のチーズケーキのような感じです。ここでは脂肪ゼロヨーグルトを使ってはいけません。濃厚なチーズケーキらしさがなくなってしまいます。砂糖の代わりに苺ジャムをいれましたが、それはOKでした。ブルーベリージャムでも良さそうです。粉砂糖をふりかけたら、もっと美味しそうに見えたかな?おかずでもお菓子でも作っている時は写真撮りでいっぱいいっぱいな私です。

今日のおうちごはん

おしながき
  • タラのムニエル&ほうれん草ソテー
  • キムチ
  • お豆腐
  • 昆布の煮物

タラのムニエルは、バターじゃなくオリーブ油でヘルシーにしました。味付けはマジックソルトです。バターで作ったほうが美味しいけど、少しずつバターからオリーブ油に変えていきたいと思っているのです。それでなくても、スナック菓子でよくない油を摂っているから、変なところで帳尻合わせです。

キムチもそろそろ飽きてきました。色々と違うメーカーのキムチを食べているんですがキムチはキムチです。納豆の代わりにキムチを食べていますが、また納豆に戻ろうかなぁ・・・でも、まだ納豆も食べる気がしません。

f:id:sprout09:20180902213915j:plain

今日もお読みいただいてありがとうございました。